フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その297 「育てるのって難しい!」

ゲーム紹介

 

 

倫理のない育成風ゲーム!
遺伝子をいじくったり、安全なおくすりをあげたりして子供を育てよう!(引用)

 

ふりーむ様

www.freem.ne.jp

 

ノベルゲームコレクション様

https://novelgame.jp/games/show/6985

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

シュミレーション・短編・ノベル・シリアス・マルチエンディング・SF・ホラー

 

特徴

 

初心者のM(身寄りのない子供)!中々手に入らないでしょ?


・こういうものさんのシュミレーションゲーム

・子育てをするゲーム

・エンディング数は13つ

 

感想

 

幸せになりたい 楽して生きていたい 全部滅茶苦茶にしたい


・ストーリー

「それ」の育成を頼まれた貴方。

人扱いされない子供をしっかりとした国に命を捧げる兵器に育ててあげよう。


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったシュミレーションゲーム。

◯行動を選んで進めていくシステム。

〇5回まで選択肢を選びその選択次第でエンディングが変化する。

〇「それ」のセリフ部分をクリックすると喋る。

〇CGが付いた11つのエンディングを見ると……?

 

人の心とか無いんか?

 

・気に入った点

◯倫理観を何処かに置き忘れてきた系子育てゲーム。度し難い結果が沢山あって面白かった。

◯エンドリストがやり方が書いており集めやすいのが凄く良いと思った

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

子育て(ちょうきょう)は難しいと思わせる作品でしたね。

手厚く扱わないと呆気なく敵国に寝返ったり処分覚悟で殺しに来ますし。

かと言って媚びさせるのはつまらないけど権力者に鞍替えされるのも困る。

マニュアルがあっても他者を兵器に変えるのは結構大変です。

 

しかしこの国頭おかしいな?

身寄りの無い子供を一々兵器にするとか面倒だし最初っからサイボーグやロボットとかにした方が楽な筈なのになんでわざわざこんな事を?

しかも権力者達の余興でやってるのかと思ったら何処かの国と戦争している状況下だし成果を出せないと飛ばされますしでこれもう分かんねえな。

まあそんなあたおかな国だからちょっと子育てを間違えただけで滅びるのかも。

もう駄目猫の国。倫理観スカスカ。亡国の末路。

 

まあ最後は色々あったけど倫理観が残っていた主人公に連れ出されてハッピーエンド。

兵器にされる筈だった無邪気な子供とそれを守る為全てを捨てる大人の関係性、これが大好き。

主人公や子供の性別は特に決められて無さそうだったけどこの終わり方なら男性同士の方が好みかな。

 

逃げてる内に勝手に滅んでそうなレベルの祖国 

 

マニュアルがあった兵器開発と違って手順も正解も無い本当の子育ては難しいですね。

それでもこれから2人がどんな末路になろうとも今までのエンディングよりはマトモな人生を歩めるのかもしれません。

最後の心からの笑顔がそれを物語ってます。俺達の子育てはこれからだ!

後これから俺の事はママと呼びなさい。

 

・エンディング

END1は敵国に裏切るエンディング。

 

この裏切り者があああああああああああああ!

 

END2は完全な兵器に完成化されるエンディング。

 

最終兵器彼女めいている

 

END3は薬物中毒で死んでしまうエンディング。

 

ダイジョーブ博士ぜってぇ許さねえ!

 

END4は人類の敵に遺伝子改造されるエンディング。

 

ゴジラ然りミュウツー然り人類は大抵の場合自分が作った兵器が敵になる

 

END5は主導権を奪われてしまうエンディング。

 

は?大人は子供にバブみなんか感じないんだが?

ママ……

 

END6は躾のし過ぎで死んでしまうエンディング。

 

子供の命を粗末にするとは……度し難い事ですね、ナナチ

 

END7は反旗を翻され殺されるエンディング。

 

この世は所詮弱肉強食。強ければ生き弱ければ死ぬ。

 

END8は意志のない従順?な兵器になるエンディング。

 

一番好きなエンディング。散々使い果たした後油断した所を背中から刺されたい。

 

END9は無邪気で従順な兵器になるエンディング。

 

正に無邪気。ろうそくみたいできれいだね。

 

END10は主人に媚びる奴隷になるエンディング。

 

鎖だけで繋がれた愛。退廃的でいいね。

 

END11は魔性の男娼になるエンディング。

 

ファム・ファタール」に育っちゃったって……コトっ⁉

 

END12は長所が無かったので処分されるエンディング。

 

現代社会か何か?

 

END13は子育ての大変さに気づくエンディング。

 

お前は自由だ……