フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その294 「葬無」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210817023250j:image

 

「あなた」の運命は「幸運の女神」のみぞ知る!?すごろく風探索ホラーゲーム(引用)

 

ふりーむ様

葬無:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

葬無[フリーゲーム夢現]

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・ホラー・脱出・微グロ・ボード

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210817023337j:image

 

・こりすさんのアドベンチャーゲーム

・殺人鬼から逃れるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210817023423j:image

 

・ストーリー

殺人鬼がいる家で目覚めた主人公。

早くここから脱出しなければ。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯アイテムを探索し脱出するシステム。

◯双六の様なゲーム。最初に体力×2が最大値になるサイコロを振り出た目の数だけマス移動していく。

◯色付きマスで行動値を消費するとイベントが起きる。

◯マップ上を殺人鬼が移動している。見つかると追跡モードになり捕まるとゲームオーバー。

 

・気に入った点

◯運と知性が試されるホラーゲーム。ノーマルは比較的簡単だがハードはかなりの運が必要。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

難易度が高い作品でした。

最初は運に頼り続けていたので死にまくっていましたがノーマルはほぼ必勝法があるのでクリア出来ました。

相手が一回しか行動しないので下に降りるまでバスルーム待機して降りたら上がり上がってきたら降りるを徹底すれば死ぬ事はほぼ無いですね。

常に体力をバスルームか右上のクローゼットで全開にして6を出せる様にすれば安定してクリア出来る難易度でした。

その分ハードはかなり難しいですね。

同じ階に居ないようにしても相手が3回行動ですぐ追ってくるので隠密プレイがかなり難しいです。

2階で鍵2つが引けるまで繰り返して2階に上がって来た所で下に降り最速脱出が安定かもしれない。

 

ストーリーは……ループ物かな?自分が死んだのは8回ぐらいなんでプレイしてない分も結構殺されてますね。

しかしループしているなら死体が残ってるのは何故?この家どうなってるの。

チームフォートレス2並みに自分の死体を見せつけてくる殺人鬼君も何が楽しくて三桁も主人公殺してくるの?

或いは殺人鬼君が主人公殺した結果無限ループに陥って殺す以外の楽しみを奪われたのかも。

殺人なんてやめて一緒にループを勝ち抜こうぜ!