フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その286 「圧迫面接ゲーム ~御社の犬になります~」

ゲーム紹介

 


ルールは簡単で「圧迫面接を受けて犬になったら(社会的に)負け」というゲームです。(引用)

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

作者様のHP

yanakomarket.hatenablog.jp

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・シリアス・マルチエンディング・シュール

 

特徴

 

違う!綾波綾波しかいない!


・やなこさんのノベルゲーム

圧迫面接を切り抜けるゲーム

・エンディング数は5つ?

 

感想

 

右上見ろ


・ストーリー

面接に来た主人公。

しかしこの企業は圧迫面接を仕掛けてくる。

果たして主人公は会社に尽くす犬になれるのか?


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選びながら文章を読み進めていくシステム。

〇面接官はフルボイス。

〇犬ゲージの数値でエンディングが分岐。特定の選択肢を選ぶと……?

 

・気に入った点

◯作者さんの実体験が混じっているからかリアルな受け答えの作品。トラウマが蘇りました。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

 

お前も犬になれ……鬼龍の様に


・気に入った点

自分も転職経験あるんですけどたまにこういう面接官いるんですよね。

中小企業だと人事が身内感覚で任される所もあるのか面接の受け答えの時点でヤバいと分かるのが怖い所です。

こういう体験はゲームの中だけで勘弁して欲しいですね。

 

採用待ったなしだ

 

エンディングは色々あるけど大抵が酷い末路になっているのが無情。

こういうあからさまにヤバそうな企業を見抜けないまま就活すると碌な結果にならないのが分かりますね?

完全な犬にも社畜にもなれなかったyoutuberENDが1番幸せそうに見える辺り現代日本の闇を感じる。

 

ネオサイタマか何か?

 

そして完璧な奴隷としての対応を出来てしまった主人公は新たな圧迫面接官に。

こうして自分がされた事を目下の相手に繰り返すエンドレスワルツが続けられるのだ。

でも今の時代だとヤケクソになった人がSNSで拡散して炎上する事で止まる可能性もありますね。

今、圧迫面接をしている人事の良い子は……やめようね!そして、就職者、転職者を含めた、みんなを大好きになって、 みんなのために生きようね!

 

・エンディング

DENDは精神崩壊して無職になるエンディング。

 

 

CENDはyoutuberになるエンディング。

 

 

BENDはホワイト企業の社員になるエンディング。

 

エリートを超えたエリートと考えられる

 

AENDはブラック企業の社員になるエンディング。

 

 

SENDは新たな圧迫面接官として面接する側になるエンディング。

 

急に発狂した人物を合格にする辺りこの企業狂ってるな?