フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その111 「むかんしんはひとをころすか」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201024032703j:image

 

わたしは おやに とじこめられました
それでも この まっくらなへやで
いまも ひっしに いきています(引用)

 

ふりーむ様

むかんしんはひとをころすか:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第2回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第2回結果発表

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ロールプレイング・短編・ホラー・シリアス・虐待

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201024033133j:image

 

・oowatakeruさんのロールプレイングゲーム

・閉じ込められた部屋から生きて脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201024033336j:image

 

・ストーリー

親に閉じ込められて3日が経った。

ゴミ塗れの部屋で主人公はそれでも生きている。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったロールプレイングゲーム

◯アイテムを使い部屋から脱出するシステム。

ランダムエンカウントで敵が出てくる。倒されるとゲームオーバー。

◯回復アイテムは画面右下にあるくさったみず。回数制限有り。

 

f:id:sakuyosouku:20201024033812j:image

これが唯一の回復アイテムだ

 

・気に入った点

◯過酷で救いが見えない話ですが、作者の伝えたいことが書かれているからこそ作られたゲームだと感じました。

◯果たして最後主人公は如何なったのか。想像に任せる終わり方が良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

育児放棄を主題にした作品でしょうか。

エグい話題ですがこれと同じ事が現実で起こっているなら目を逸らしてはいけない話ですね。

主人公のレベル3は年齢。部屋に転がってる赤い人影は兄弟か音のなる人形でしょうか。

何日経っても音を出す辺りおもちゃか人形だと思うんですが主人公と同じ色をしてるんですよね。

なら人なのかもしれませんが部屋に放置されたままなのがエグすぎるのでおもちゃって事にしておきます。

 

物を一つしか持てないのも子供だからという理由から納得です。

子供がゴミ塗れの部屋で腐った水で命を繋いでいるのが耐え難いですけど。そして誘う者は死そのものですかね。

何も食わないまま不衛生な場所に居ればそれだけで子供は死に至るでしょうし。

水もなくなり抗う事さえ出来なくなれば赤色の主人公もゴミと同じ白色の動かない物に変わる。

ブッダよ!寝ておられるのですか!だがブッダからは応答無しだ。寝ているのだろう。

 

最後は部屋の鍵が開いて外の世界へ出た所で唐突に終わりますが間違いなくこのままなら主人公は死ぬでしょう。

自分の子供を何日も放置して無関心だった親が改心するなんてファンタジーですし。

部屋の外に出た後親から虐待を受けて殺されていてもおかしくは無いでしょう。

だから敢えて部屋から出て終わりなこのエンディングはその後を描写せず最後に少しだけ希望を持たせた終わり方なのだと自分は受けとりました。

願わくは主人公が児童虐待を聞きつけた職員に保護されている事を。