フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その107 「きみのかんじょーいれないで」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200919031955j:image

 

きみは最近画面を見てる
心が入ってぬけだせない
あさになっても夜になっても
かたかたかたかた(引用)

 

ふりーむ様

きみのかんじょーいれないで:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

第10回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 応募作品

 

 

プレイ時間

 

約5分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・短編・絵本

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200919033225j:image

メカクレは万病に効く

 

・みやのさんのアドベンチャーゲーム

・女の子を操作して探索するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200919033535p:image

押しちゃうんだなあ、これが!

 

・ストーリー

ハートマークが胸についた女の子を操作して奇妙な世界を歩いていく物語。

 

f:id:sakuyosouku:20200919035050p:image

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯台詞は無くキャラクターの動きと一枚絵で進む。

◯黒い所はクリックすると入れる場所。

◯セーブデータを削除するとおまけ部屋に入れる。クリア後に入る事を推奨。

◯一度クリアすると再度プレイする事が出来なくなる。おまけ部屋も同じ。

 

f:id:sakuyosouku:20200919035032j:image

 

・気に入った点

無声映画や絵本の様に会話が無くてもキャラクターの感情が動きや一枚絵で伝わってくる作品。

◯様々な娯楽がある現代社会だからこそ一度肩の力を抜いてプレイしてみるといいかも。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

てっきり作者に反旗を翻したキャラクター達の物語だと思ってどんなヤバい展開が来るのか警戒し続けてましたがおまけ部屋を見る限り杞憂でしたね。

要するにゲームやる時はやりたい時に気楽にやればいいと伝えたい作品なのかなと受け取りました。

面倒くさくなったり他の感想や意見が自分と違ったりしても一休みして反芻する時間を取った方が自分にとっていい結果になると自分も思っているので。

色んなゲームにちょっとずつ手を出しがちな自分には刺さった作品でした。

 

白いハテナマークが自制心で紫色の鳥がストレス、ピンクのウサギは警戒心かなと思ったら全然違いましたね。鈍ってきてます。

ウサギのきっちゃんの擬人化がかなり自分好みで可愛いですね。

主人公は果たして何だったのか気になりましたが可愛いので誰でも大丈夫です。

主人公達は最後のガラスをブチ破りましたがあれは画面を見ているプレイヤーに会いに行ったのかな?だったら届くといいですね。

割れた画面にタイトルが表示されるのお洒落であれをブログの1番上に貼ろうかと思った程です。

後メカクレキャラが最後の最後に目をチラ見せする、俺、好き。