フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その74 「メリー・メリー」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200720072520p:image

 

同級生の話でサンタの存在を初めて知り、 一度会ってみたいと奮起する少年シビィ。
だが、姉のビャクに尋ねるが「教えられない」と取り付く島もない。
彼はサンタの存在を探るべく、一人、家の中を探索する……。(引用)

 

作者様のHP

メリー・メリー 公式ページ

 

 

プレイ時間

 

約30分
 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ワンマップ・ハートフル・ショタ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200720072900p:image

 

・黒時さんの探索アドベンチャーゲーム

・サンタを探す為に家を探索する物語

・エンド数は6つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200720073838p:image

 

・ストーリー

同級生に教えられるまでサンタクロースを知らなかった主人公の男の子シビィ。

姉のビャクとお留守番していた彼はサンタがいるのかを調べ始める。

そこで赤い服を着た怪我人を発見してしまうが・・・。

 

・システム

イベントを進めると進行度の数値が上がりシビィのヒントも変わるのが親切。調べる場所は光っていませんが、家(部屋2つ)だけのマップなので探索がかなり楽なゲームです。詰まるところがあったら姉に相談すると進む事が出来ます。

 

持ち物も少なく謎解きも無し。エンディングもメニュー画面でシビィが辿り着くまでのヒントを教えてくれるのでコンプリートも簡単な仕様になっています。アドベンチャーゲームの中でも初心者に勧められる作品だと感じました。


・気に入った点

基本ほのぼのしてて明るい作品でした。天然で人見知りな優しいシビィが可愛いですね。エンディングによってはかなりブラックな終わり方もありますがその分トゥルーエンドが優しい内容になっているのでオススメです。

 

短いながらも主人公達の魅力や成長、起承転結がしっかりと書かれていて小説を見た気分になる一作でした。男の子の可愛さと男らしさが両方見られる作品はいい作品です。OPやイベントでドット絵を使っているのも自分好み。

 

f:id:sakuyosouku:20200720081817p:image

 

後この本何故この家にあるんだろう?凄い気になる。

 

ここからネタバレあり

 

 

 ↓ここから反転

 

 

・キャラクター

シビィが可愛いこれに尽きる。女の子と間違われて不機嫌になったら悪漢に立ち向かえず無力さで泣いてしまうのが子どもらしくて凄くイイ。とてもイイ。負けず嫌いショタ果てしなく良いです。

 

ニコライもここぞという時に活躍してたのはいいんですがあの後警察の服を盗まれて処罰がキツそうですね。シビィが優しかったのと機転を利かせてくれたので犯人逮捕出来たから結果オーライですが。

 

・エンディング

赤服の犯罪者エンドはかなり怖いですね。ニコライは記憶無いまま殺され犯人は逃走したままというエゲツない終わり方です。もう1度プレイした時に笑えなくなるヤツ。


 その分トゥルーエンドである良い子の君へエンドはハッピーな終わり方でよかったです。サンタは実在したし相応しいプレゼントも貰えた。まさにシビィの優しさが報われた形ですね。強いて言うならプレゼントを貰って喜ぶシビィが見たかった・・・。