フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その78 「みっくすおれ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200907055749j:image

 

主人公「かんたろー」は記憶喪失の男の子。
目が覚めるとそこには一人の女の子が。
かんたろーのことを知っているようだが・・・。

 

このゲームには暴力シーンや
グロテスクな表現が含まれています。
苦手な方はプレイしないでください。(引用)

 

ふりーむ様

みっくすおれ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

みっくすおれ | CHARONゆにばーす

 

 

プレイ時間

 

約1時間


対象年齢

 

R15

 

キーワード

 

アドベンチャー・ギャルゲー・ホラー・微グロ・ヤンデレ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200907054422j:image

海賊らしく、頂いていく!

 

・CHARONさんのギャルゲー風ホラーアドベンチャーゲーム

・記憶喪失の主人公が3人の女の子と過ごすゲーム

・エンディング数は6つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200907054652j:image

 

・ストーリー

主人公のかんたろーは記憶喪失の状態で病室で目覚める。

側には飲み物を差し出した女の子の姿が。

かんたろーはその子と過ごしながら記憶を取り戻していくが・・・?

 

・システム

RPGツクール2000を使ったアドベンチャーゲーム

◯最初に飲み物の種類を選びその飲み物と同じ名前をした女の子と5日間を過ごすシステム。

◯それぞれ選択肢次第ではバッドエンドに。恐らく最後の日の選択でルートが変わるので4日目のセーブを推奨。

 

f:id:sakuyosouku:20200907055629j:image

見知らぬ天井だ・・・

 

・気に入った点

◯それぞれの女の子が可愛い。色んな表情や愛情表現を見せてくれるので飽きる事が無い。

◯1回のルートがそんなに長く無いのでやり直しも楽ちん。

◯女の子達の感情がデカ過ぎる。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・キャラクター

なぎさは洗脳や恋敵を殺す事に躊躇が無い後先考えないヤバい奴ですが、バッドエンドで自分が否定されても逆上してかんたろーを殺さない辺り結構冷静なキャラですね。

こっちのなぎさは1度殺しかけてしまったのを悔やんでいたのかもしれないですね。

最後の自殺も心中を選ぶかと思いきや自殺したのもさなえを殺して逮捕される事でかんたろーから離される事を恐れていたのかもしれないです。

逆にトゥルーエンドだと一緒にゴートゥヘブンする為に腹を刺されてますが今までとは違い淡々と天国に行った後の話をし始めます。

2人(或いは3人)殺して天国だの神様だのなれると思ってる辺り冷静では無い。付け上がらせた結果がこれだよ!

 

りかなはミルヒオーレとかいう架空の飲み物の名前通り妹を騙った詐欺師でしたね。

自分が酷い目に遭ったからって他人を酷い目に合わせる奴は大体死ぬのでりかなが車に轢かれて同じ事を主人公が繰り返すのかなと思ったら自暴自棄になり轢かれるオチで終わり。

金返せで殴りかかれない辺り去勢された犬みたいな主人公だなあと感じました。

 

あやのは主人公に虐められていた被害者が後輩を演じて殺すタイミングを見計らっていたんですね。

靴に画鋲仕込んだりネタバラシしなければ確実に殺れたのに隙を作る辺りが駄目な子ですね。

でもにっこり笑顔で死ねは興奮しました。

 

そしてこの作品で最も謎なキャラクターであるかんたろー。

出会う子によって設定が変わる辺り並行世界の

かんたろーが酷い目にあっているオチなのかな?

主人公が死ぬエンドがトゥルーエンドになるのでこの世に生まれた事が消えない罪になってますね。

最後に聞こえるサイレンの音はループの開始地点に戻される音?これは分からないですね。

 

・エンディング

イチゴオーレエンドは本当の恋人を殺されストーカーも目の前で切腹自殺するか心中するエンド。

大きな声でさなえが死んどるわーなんて言われたら殺した側であっても引いてしまうかもしれませんね。

自分の好きな人が誰かと付き合ってる→自分の方が好きな人に相応しい→相手を排除は王道ヤンデレ三段論法ですね。

 

ミルヒオーレエンドは金を奪い取られた挙句車に轢かれるエンド。

踏んだり蹴ったり過ぎて逆に笑えてしまいますね。

トゥルーエンドって事はひょっとして全てを失うこっちが正しいルートなんですかね。救いは無いね。

 

カフェオーレエンドは性被害に遭っていたあやのに殺されるか反撃するエンド。

2人とも刺されたり首しめられたり頭砕かれても生きてる辺りお似合いのカップルですね。

2人の関係がループしてるバッドエンドが1番好きなエンディングです。