フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その77 「マスキング・ネセシティ」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20201002020154j:image

 

閑散とした深夜の街。マスクな子に絡まれた。(引用)

 

ふりーむ様

マスキング・ネセシティ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

マスキング・ネセシティ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

ナガネギ舎

 

 

プレイ時間
 

約1分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

ノベル・短編・一本道・百合

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20201002020518j:image

 

・ナガネギ舎さんのノベルゲーム

・マスクを付けた女の子と会話するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20201002020556j:image

 

・ストーリー

感染症が広がっている日本の夜道。

フラフラ歩いてたらマスクを付けた女の子に絡まれた。

せっかくだからお話ししよう。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯1分で終わる一本道の短編作品。

◯舞台背景は多分今の日本。

 

・気に入った点

◯短い話の中に日本の現状と夜特有の気分がおおらかになる感じが含まれていた。後百合要素。

◯マスクをつけて夜の散歩に行きたくなる作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

今の社会状況を端的に表した作品でした。

最近だとマスクを付けて外出するのが当然になっているので素顔が分かりにくくなっているのを最後に笑顔を見せる為の理由付けにしているのが面白かったです。

ちゃんとソーシャルディスタンスしてから外してるのも好印象。

自分は行動的で社会常識があるキャラクターが好きになっちゃうんですよね。

 

自分の可愛さに自信を持っているキャラはその生き方が可愛いと思っちゃいます。

メイド姿も見てみたいですが感染症が収まるまで営業せずに潰れないか気になっちゃいますよね。

恋人の性別は昨今の社会なら普通なんでしょうけど検査もしてなさそうなのに同棲生活してていいのかそこだけ気になっちゃう作品でした。