フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その76 「Cigar In The Room」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200913023005p:image

 

基本システムを中心に作られた、全体的にゆるぅい雰囲気のサクッとできるお気軽な脱出×雑談ゲームです。
なんだかメタメタしい会話をする首無し男Cigarとともに、白い空間「Room」からの脱出を目指しましょう。(引用)

 

第12回wolf RPGコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第12回結果発表

 

 

プレイ時間

 

約45分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・アドベンチャー・雑談・人外・パズル

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200913024514p:image

自分はそういうゲーム大好き。

 

・Yamadaさんの脱出ゲーム

・首無し男のcigarと雑談しながら脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200913024633p:image

cigarの個人情報。詳しい事は彼に直接聞いてみよう。

 

・ストーリー

プレイヤーは何も無い白い部屋で目を覚ます。

目の前には煙草を持った首無し男cigarが居た。

曰くこの世界は作者がウディコン用に作った世界で課題をクリアすれば脱出できるとの事。

ゲームに閉じ込められたcigarを助ける為様々なミニゲームをプレイするのだった。

 

・システム

◯wolf  RPGエディターを使った脱出ゲーム。

◯作者からの七つの課題を達成するとクリアになる。

◯課題が解けなかったり意味が分からない人でも攻略情報が添付してあるので安心。

◯cigarに話しかける事で課題を進行させたり雑談したり出来る。雑談の話題は複数あるので何回も話しかけてみよう。

 

・気に入った点

◯cigarとの雑談が楽しい。色々な話題に答えてくれるのでコンプリートしたくなる。

◯課題は様々だがパズルは程よい難易度。それ以外の課題はメタ要素有きで自分好みだった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

cigarがいいキャラしてます。

冷静そうに見えて結構喋りたがりだったり出身地について聞かれると詳しく作者の脳内設定について語ってくれる等コミニュケーション能力高めですね。

それでも座右の銘や面白い話の話題は後回しな辺り唐突な対応しきれないみたいですが。

頭が無いのに喋ってたり思考能力があったりと不思議なキャラですが主人公を導く先導者として魅力的な存在だと感じました。

クリアすると態々手紙まで残してくれるのはプレイして良かったと思えるのでいいですね。

最後にcigarは元の世界に戻れたのかがきになります。

 

・システム

第一の課題はペグ・ソリテール。

盤面に置かれたピンを飛び越える事で消していき最後の一個になればクリア。

ピンを動かせなくなると詰みなのでとにかく次のピンを消せる様に意識してやれば普通迄の難易度はクリア出来ます。

それ以上は無理でした。

 

第二の課題はハノイの塔。

円盤を3本の杭に1枚ずつ移動する事ができ右端に全て移動させればクリア。

1番難しいのは1番下の円盤を右端に置く事ですが3本の杭を置き場としてフル活用すればその内置ける様になります。

cigarがバグを危惧していましたが特にエラーは起きませんでした。

 

第三の課題は耳を済ませる事。

cigarは環境音が好きみたいなんでASMRとかも聞いてそうですね。

ここはミニゲームというよりone shotみたいな主人公がプレイヤーである事を活かしたメタ視点からの解き方が必要になりますね。

 

第四の課題は鍵を探す事。

マウスの事をラットと称するのはメタ展開あるある何ですかね?

脱出ゲームで取り敢えず画面全体をクリックしまくった事を思い出しました。

 

第五の課題は待つ事。

第4の壁認識者を始末出来るとはcigarって想像してたより強いのでは?

カップラーメンが無かったので踊って待ってました。

 

第六の課題は箱を開ける事。

cigarも言っている通りに一度セーブしてから休んでみると道が開けるかも。

慌てない慌てない。一休み一休み。

 

第七の課題は目を凝らす事。

ファイル内に新たな画像やテキストが追加されるのもこの手のゲームあるあるです。

画像が暗いので明るさ調整した後何が映っているかを正確に答えればクリアは目前です。