フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その152 「乱調忿懣」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201009235209j:image

 

未完成だと言い、物語を世に出す事をためらう謎の男と、
未完成物を無理やり公表しようとする人格、「古希」。(CV.るりま)

謎の男は大きな力で古希を止めにかかり、
古希はその知力で謎の男の邪魔を振り切ってゆく・・・。

あなたは「古希」となり、謎の男の手を掻い潜り、物語を公開するのが役目だ。(引用)

 

ふりーむ様

乱調忿懣:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

乱調忿懣[フリーゲーム夢現]

 

plicy様

乱調忿懣をブラウザで遊ぶ!

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・脱出・短編・メタ・ボイス付き

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201009235546j:image

 

・Had2Appsさんのゲーム

・未完成のゲームから脱出するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201009235630j:image

まずいですよ!

 

・ストーリー

作者がスランプになり消そうとした作品のキャラクター、古希は作品を公開する事で延命を図る。

自身の恥を公開したくない作者は妨害しようとするがそれを回避しながら脱出するゲーム。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯キャラクターはイベントでボイスが流れる。CVは作者さんとるりま氏。

◯謎解きを解いて先に進むシステム。

◯失敗すると即ゲームオーバーの場面があるのでクリスタルでセーブするのを推奨。

 

・気に入った点

◯謎解きの一つな水の入れ替えはちょうど良い難易度で良かった。分け方を理解すれば簡単に出来るのは良調整。

◯作者本人が喋っているのが作品とキャラクター同士の会話だと思わせる要因になっている。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

謎解きが程々な難易度で頭の運動にちょうどいいのが良かった。

死ゲーではありますが死ぬ場面ではセーブポイントも近くにあるのでやり直しが苦にならないのも◯。

ただRPGツクールMVなのに走る事ができなかったりピッキング中にピンがあらぬ方に飛んで行ったりするのは直して欲しいと思いました。

 

自分も作品を作る途中で作品の質に疑問を持って投げ出してしまうこともあるのでストーリーには共感できました。

やっぱり見る人によって感想や思う事は異なると思うので自信が無くても作品を公開するのは次に繋げる為に必要な事なのかなと再確認出来た一作です。

しかし他のゲーム作者さんとのコラボステージ、どっかで見たことあるような・・・。これもうわかんねえな。

 

・自分用攻略

baecfd

 

fbedac