フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その29 「何も事件は起こらなかった」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200727042406p:image

 

僕の家で、何も事件は起こらなかった

 

僕はお姉ちゃんと2人、家で夕飯を食べ、トランプで遊び、風呂に入って、眠りに就く。
ただそれだけなのに、何かが、何かがおかしい。(引用)

 

ふりーむ様

何も事件は起こらなかった:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

ゲーム作品

 

 

プレイ時間

 

約30分
 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・ホラー・おねショタ?

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200727043301j:image

 

・鳥籠さんのアドベンチャーゲーム

・姉と弟のありきたりな1日を過ごす物語

・エンディング数は3つ+1

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200727043445j:image

何その目怖っ!

 

・ストーリー

主人公の小学生レンはいつもの様に公園で友達と遊んでいるとお姉ちゃんの真弓に呼ばれて帰る事に。

いつもの様にご飯を食べてお風呂に入るが何かが違う。

違和感を覚えたレンは家の中を探索し始めるというストーリー。

 

ホラー要素や探索要素は控えめですが多少驚かし要素があるので注意。

お姉ちゃんの部屋等を色々調べて違和感の原因を探ってみましょう。

パロディネタはほぼ無いですが作者さん特有のwolf RPG エディターキャラはぬいぐるみで出てきます。

 

・システム

小学生の主人公が家の中で探索しながら1日を過ごすシステム。

アイテムは光っていないので怪しい所は取り敢えず調べてみよう。

 

特定のアイテムや場所を調べるとシナリオが進む様になっている。

家の中なのでそこまで広くない為難易度は低め。

エンディングの分岐も分かりやすいのでセーブしておけば他のエンディングも見る事が出来る。


・気に入った点

年が離れた兄弟や姉弟関係は好みなのでプレイしました。でも一緒にお風呂入ろうとするのは最早事案ですよ事案。

ホラーやサスペンス物かと思いきやまさしく家族愛の物語。

主人公は1日を過ごしただけでまさしく何も事件は起こらなかった。

全てのエンディングを見ると本当にタイトル通りの話だったなと分かるいい作品でした。

 

家族とトランプがしたくなる演出もよかったです。

 

「全てのエンドを見られる人は、あまりいないかもしれません」(引用)

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・キャラクター

レン君頭良い子ですね。小学生ながらに新聞の内容まで理解出来るとは将来有望です。

祭囃子が鳴り止むまでの主人公を彷彿とさせる知性が見えます。

家族じゃ無いなりに真弓の家族ごっこに付き合ってあげる辺りは親からネグレクト紛いの事をされているから愛情に飢えているのもあるんでしょうが優しい子なんでしょうね。

トゥルーエンドの最後で死にそうな相手に約束を取り付ける優しい所が好きです。

 

そして真弓に哀しき過去・・・。

家族が事故で一気に亡くなってしまい正気を失った時に家族そっくりな子供を見つけたら勘違いするのもしょうがない所はありますね。

だからといって誘拐はほぼ犯罪ですが。

強制おねショタは犯罪なんだ、仕方ないんだ。

包丁を持って風呂に入ろうとしたのはレンがした質問で現実を理解してしまったからでしょうか。

もう犯罪を犯してしまったので無理矢理にでもレンを家族にしようとしたのかも。

本当のレンが止めてくれなければ事件でしたね。

 

最後は自首しようとした所を止められてレンと友達になる事に。

もう幽霊は居なくなってしまったのかもしれませんが恋と一緒なら大丈夫かもしれないですね。

 

・ストーリー

1周目をクリアするとかなり見方が変わる作品ですね。

父親の幽霊が言っていた死者は生者と一緒にはいられないというのがこの作品のテーマでしょうか。

ここは悲しい家というのも幽霊と真弓両方を指しているのが分かります。

 

バッドエンドは家族の幽霊が成仏しレンが家族の代わりを務めるエンド。

事件が起きてしまった以上長くは続かない疑似家族ですが、逮捕される迄は幸せな家族でいられるんでしょうか?

でも誰も救われない終わりですね。

 

ノーマルエンドは真弓の目を覚ます事は出来たけど救わずに帰宅するエンド。

事件は起きませんでしたがこのままだと幽霊も心残りで成仏出来ませんし真弓も後を追いそうな雰囲気です。

ある意味1番後味悪い終わりでしたね。

 

グッドエンドは謎空間でレンの真実を知り家族では無く友達として向き合うエンド。

僕の家では何も事件は起こらなかった、タイトル通りの内容で終わるスッキリとしたエンディングです。

互いに足りない所を補えるけどそれでは駄目だと前を向ける強い人達の作品でした。

 

シークレットエンドはグッドの続きで仲良くトランプで遊ぶエンド。

蛇足に見えますがグッドよりも確実に前向きに生きている真弓やレンの本当の名前を知る事が出来るいい後日談でした。

事態は改善してませんが大切な人が出来たから生きて行こうというポジティブな作品だと自分は感じました。