フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その73 「この部屋にいるのは誰」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201019031904j:image

 

とある夫婦の、秘密の物語――。

夫の様子がおかしい。
彼にはどうやら幽霊が見えている様子。

でも、何も感じない妻は、夫の正気を疑うが、
果して・・・・


おかしいのは夫の方なのか。
それとも、妻なのか。
・・・・・・それとも・・・・?

妻と夫の視点から、真実を探るミステリーホラーノベル。(引用)

 

ふりーむ様

この部屋にいるのは誰:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

まんなかマナカ 主に制作したフリゲについて備忘録:

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・中編・ミステリー・微ホラー・シリアス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201019032101j:image

 

・まんなかマナカさんのノベルゲーム

・とある夫婦の真実を探るゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201019032408j:image

 

・ストーリー

妻は夫が何もいない場所に話しかけたり大声を出すのを見ておかしくなってしまったのかと疑い始める。

しかし夫は本当に何かを見ているらしい。そして何かに謝り続けている。

果たしておかしいのはどちらか。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯エンディング分岐は最終章に。それまでは一本道。

 

・気に入った点

◯きっとあなたは騙されるというキャッチコピー通りの作品。気持ちよく騙されました。

◯自分を追い詰め過ぎるのは良くないと教えられた作品。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

旦那の佐藤さん可愛そうな話でした。夫は心から香里の事を愛していたのに友人と妻に裏切られていたとは。脳が破壊されていてもおかしくないですね。

しかし妻が幽霊では無く夫が幽霊なのかなと思ってたら2組の夫婦のお話だったとは。初回は見事に騙されました。

第一章は香里の話だと思ってたら一章と二章は殺した鈴木側夫婦の話なんですね。仮に妻が幽霊なら保険証が出ているのに不思議に思わなかったりしませんし。

四章の妻は結婚指輪が無いので多分香里。この夫っていうのも佐藤では無く鈴木の事なんでしょうね。ザッケンナコラー!アバズレ!お前のいるべき場所は地獄じゃい!

 

五章でやっと香里の夫である佐藤が登場。

彼は悪くない。

強いて言うなら香里何かと結婚したぐらいなのに自分を追い詰めすぎですね。

 

六章はアバズレ・ビッチと二股野郎の痴話喧嘩。

佑樹が言ってる通り散々浮気しておいて白々し過ぎる。

ここで事故死してくれたのが佐藤にとっては救いかもしれない。

 

そしてエンディング分岐になる七章。『僕は悪くない』。

圭子も浮気されていた側なのに謝りにいく役目を負わされて哀れな・・・。

佑樹が自首しにいく前に殴られに来いや!

 

この部屋にいるのは何なのか考えたけど罪なき者で落ち着きました。浮気してた奴が外で喧嘩して浮気された側が家の中で話しているので。

 

・プレイ中感想

一章だけだと流石に夫の方が幽霊なのか妻が幽霊なのか分かりませんね。

妻は不妊に悩んでいたのと1週間前に夫が裏切った場面を見たと言ってましたね。

 

・エンディング

BAD END1は何者かに刺されるエンディング。

何じゃあこりゃぁ!

夫は悪くないのに思いこみすぎるのはよくない。

 

BAD END2は自殺するエンディング。

自己主張する選択肢君迫真の押せアピール。

ここで夫の結婚指輪の裏側が見られる。

 

BAD END3は浮気相手を殺すエンディング。

悪は滅びましたが罪の無い奴が罪を犯してしまった。

だがスッキリした!

 

TRUE ENDは真相を知るエンディング。

ただただ佐藤が悲惨すぎる。

やっぱ結婚は恐いっスね。人生の墓場と考えられる。