フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その53 「エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201012033842p:image

 

ふかざんぎょうを おえた あなたは
かちょうと いっしょに エレベータに のりこんだ。


そこに のりあわせたのは かいしゃの マドンナ
ひしょかの みよちゃん。

 

よろこんだのも つかのま
こしょうにより いちどうは とじこめられてしまう!

 

てきせつな こうどうを えらんで
きゅうじょが くるまでの じかんを すごしましょう。

 

ただし あなたは せいかくが ふあんていなので
そのてんは ごちゅういください。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

エレベーター ~性格不安定な僕とみよちゃんの物語~ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・レトロ・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201012034220p:image

 

・富井サカナさんのコマンド選択式FC風レトロADVゲーム

・エレベーターに閉じ込められるゲーム

・エンディング数は12つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201012035505p:image

 

・ストーリー

夜10時。残業帰り主人公は課長と秘書のみよとエレベーターに乗っていた。

しかしエレベーターが急停止。目が覚めると課長だけが気絶している状態に。

一体何をするべきか。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったアドベンチャーゲーム

◯エレベーターの中を調べたりアイテムを使う事で展開が進むシステム。

◯主人公の行動で性格が変わりその後の展開やエンディングが変動する。

◯コンティニューを選ぶと到達したイベントからやり直せる。性格もクリアした時の性格を保存できる。

 

・気に入った点

◯見た目だけでなくテキスト速度や効果音もFC風味なのがレトロ好きな自分には高評価。

◯エンディングコンプリートの難易度も控えめでプレイしやすい。エンドロールが流れる真エンドの行き方も慣れれば行けるようになっている。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

主人公はタイトル通りかなり性格が不安定な人間ですね。まあプレイヤーの選択のせいなんですが。

さっきまで優しかったのにいきなりブランケットを独占したりトイレを覗いたりする外道変態になれる自由な主人公でした。

良かったエンディングはくいしんぼEND。職場で蟹食える図太い神経してるのが面白かった。

 

みよは可愛いけど態度で気付いてもらえないとすぐ鈍感扱いするのはやめてさしあげろ。

どのエンディングを迎えても一年後に誰かと結婚するのは確定な辺り寿退職をこの時点で考えていたのかな?

良かったエンディングはむきりょくEND。冷たい目で徹底的に見下してくるのいいね。

 

課長は水多く取ったりブランケット取ったりと問題行動が多いキャラでしたね。スッゾコラー!

しかも主人公が変態だと主人公の行動をなぞってみよと結婚するのがやはりヤバい。年齢差考えッコラー!

良かったエンディングはしゅせんどEND。事業がわりかし成功してそうなのが良かった。

 

・エンディング

へんたいENDは課長とみよが結婚するエンディング。

NTRやんけー!

しかし何故こんな奴結婚式に呼んだのか。

 

げどうENDは結婚式にハブられるエンディング。

ちょっとブランケット取っただけなのにいきなりゴミ扱い。

信頼は壊れやすいですね。

 

にぶちんENDは2人ともみよに怒られるエンディング。

言ってくれなきゃ……!何も分からないじゃないか!!言ってくれなきゃ……!

しかし反射神経までdisられる覚えは無いぞ。

 

しゅせんどENDは課長と事業を立ち上げるエンディング。

需要と供給バランスの為非常時に物資が値上がるのはしょうがない。

しかし課長エセ関西弁になってないか?

 

うっかりENDは結婚式の翌日に来てしまうエンディング。

本当にサイレンが流れ続けるのでかなりうるさいエンド。

でも押すなと言われたら押したくなるのが日本人よ。

 

わるENDは逮捕されるエンディング。

課長がいるのに肉体要求とはシャバにいられたのが不思議なくらいの悪。

執行猶予中にまたやらかす辺りどうしようもない。

 

せっかちENDは結婚式の前日に来てしまうエンディング。

せっかち・・・悪く無いと思いますけどね。

けど自制が出来ない奴はモテないぜ。

 

くいしんぼENDは真っ先に出て行くエンディング。

クッキーは僕がさっき、食べちゃいました。

会社で蟹一匹食えるなんてまさしく大物社員ですよ。

 

むきりょくENDは家から出ずに終わるエンディング。

停電に巻き込まれたのに無気力でいられるのはある意味大物かもしれない。

後みよちゃんの辛辣な顔すき。

 

おしいENDは他人と結婚するエンディング。

親切なだけじゃ女性はなびかないのか。

まあ所詮一夜の話よ。

 

けっこんENDはみよと結婚するエンディング。

男前で親切なのね、嫌いじゃ無いわ!

最後は2人は幸せなキスをして終了。吊り橋効果ってすげー!

 

ぼんじんENDは普通に結婚式に参加するエンディング。

極限状態でも普通でいられるのはある意味狂人。

1番難しいルートだった。