フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その44 「あなたは呪われてしまいました」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200925020147p:image

 

これは 手に取ったものに 
死を運ぶ ホンモノの 呪いです。(引用)

 

第10回wolf RPGエディターコンテスト様

WOLF RPGエディター コンテスト 第10回結果発表

 

作者様のHP

アトハのブログ あなたは呪われてしまいました、ウディコン参加中です!

 

 

プレイ時間

 

約30分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ホラー・アドベンチャー・ノベル・シリアス・メタ・短編

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200925020441p:image

 

・アトハさんのホラーゲーム

・呪われてしまったので解呪しよう

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200925020726p:image

 

・ストーリー

あなたは呪われてしまった!

これは死の呪いそのもの。このままでは確実に死んでしまう!

誰かの助けを借りて呪いを終わらせましょう。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったホラーゲーム。

◯ゲームが強制終了するので謎を解きながら進めていこう。

◯shift-jisを使える環境を推奨。

◯何の素材を使ってゲームを作ったのか確認してみよう。

 

・気に入った点

◯ゲーム外のファイルを使った謎解きが自分好み。テキストファイルを上手く使っていたのが良かった。

◯ゲームが無いなら作ればいいじゃない。

◯セーブデータの114514とは一体・・・? 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

最後の謎解きはかなりレベルが高い難問でした。

素材の中なんて見てなかったから攻略見るまで意味不明でしたよ。見ても唖然としましたが。

その分スッキリしたので良かったです。

 

こういうゲーム外の謎解きでゲーム本編を進めていくシステムはかなり好みでした。

キャラクターでは無いプレイヤーだからこそ第四の壁を乗り越えて出来ることがあるというのが没入感増していいですね。

 

しかし呪いの主謀者も虐められたから復讐は百歩譲って分かるのですが何故他人を巻き込んでしまうのか。

何やら満足して成仏しましたが自分を巻き添えにした事は許せませんし自分以外の人もこのゲームで死んでる可能性があると思うとモヤモヤした感じの終わりですね。

まあクリアしたから水に流しますが。

 

・プレイ中感想

1回目は呪われてしまった所でゲームが終了。

プレイしただけで詰むとかマジ?

 

2回目は誰かの独白が始まって終了。

アンジェさんは誰なんじゃ。

完全に誰かの復讐に巻き込まれた感じ。ヤンナルネ・・・。

 

3回目は解呪を試みているのがバレて終了。

readmeを読ませるのでは無く書かせるゲームは斬新ですね。

背景が茶色だと青文字が全く見えない!これは意図的な物なんですかね?

 

4回目は同じく解呪して終了。

呪いのゲームなんて嘘っぱちだぜ!と書いてやりましょう。

shift-jis以外だと読み込まなかったのでかなり苦戦しました。UTF-8が至高なんだよね。

 

5回目はアンジェに裏切られて終了。

第二人格にまで見限られる辺り呪いの主謀者はろくな奴じゃ無いですね。

誰かに酷い目に遭わされたからって酷い目に遭わせていい理由にはならないんだよね。

 

6回目は最後の悪あがきをして終了。

この呪いはもう止まらねえからよ・・・。プレイヤーも止まるんじゃねえぞ。

いじめた奴に直接このゲーム送れ以上の感想は無いです。

 

7回目はアンジェと共に成仏して終了。

やくたすけにきてを思い出す縦読み。よく見ないと分からない手法ですね。

命を奪おうとした奴が改心しても許したく無い。私の心は狭過ぎる。