フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その88 「Eat T-suke!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201119032125p:image

 

ある日インターネットサーフィンをしていたあなたは、Eat T-suke!という名前のサイトに行き着く。
どうやらサイトの管理人は趣味でゲームを作ったりしているらしい。
『みなさんどうも、初めまして。
このゲームの作者のT-Sukeと申します。
この度は当ゲーム「Eat T-suke!」をダウンロードしていただき、誠にありがとうございます。
いろんなクリエイターの方々が高いクオリティのゲームを投稿する中、このような稚作を皆さまに公開するということ自体、経験の浅い私にとってとても恥ずかしいことなのですが、初心者の処女作として大目に見てくだされば幸いですm(__)m』
———興味を持ったあなたは、サイト名と同じ名前のゲームをダウンロードしてみることにしたが……?(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

Eat-Tsuke! - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・長編・ホラー・2週目

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201119032514p:image

 

・犬山さんのノベルゲーム

・誰かが見つけた日記を見ていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201119032717p:image

 

・ストーリー

ネットサーフィンをしていた主人公は某掲示板のスレッドに興味を持つ。

それは引越し先で日記の様な物を見つけた男性が立てたスレだった。

最初は面白半分で見物していたが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯セーブ、ロード有り。一本道。セーブ枠は1つ。

◯1度クリアしてから再度プレイすると・・・?

 

・気に入った点

◯悪意のミーム感染を理解出来るゲーム。

◯だからって無関係な奴を狙ってはいけない(戒め)。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

何呪いを撒き散らしてんだザッケンナコラー!ワドルナッケングラー!幽霊に取り憑かれちゃったじゃないかテメッコラー!

 

フリーゲームを使って呪い移ししようとはコシャク!俺みたいな人間を狙い撃ちするのはやめて差し上げろ。

 

1週目はホラー物にありがちだけど前の住人が残した怪しい物には触れない近寄らないが安定なのに興味本位で見たりしてやばい事になってるパターンですね。

 

主人公も最初は傍観者として話のネタにしていたのがいつの間にか自分も日記を書いた人物と同じように怪異に取り憑かれてヤケになってる感じですね。日記の所有者がどうなったかは不明なので誰かに移せば自分は助かるのかさえ不明ですし。

 

タイトルの意味も並び替えて助けてになる物でしたが寧ろこれをプレイして呪われたプレイヤーの方が完全無関係なのに道連れにされたから助けて欲しいレベル。呪術高専助けて!

 

2週目はいきなり幽霊が序盤から出てくる話に変更。この過去編は幽霊側の話なのかな?

 

自分を変えてくれた恩人を助けてあげたかったのは分かるけど他の誰にも援護を求めずにこんな事をするのはヨクナイゼ!この夫は外面が良くDVの証拠を残さない人間なんで仮に台風が無くても妻を攫われた被害者だと言い出してすぐ戻されそう。

 

でもこの作品で最も共感出来たのも彼女の夫かな。他人の感情が分からなそうなのに他者にどう思われるかは理解出来てたり誰かを追い詰めて管理する事に幸せを見出してたりしてるのがサイコパスらしさが出てたね。こういう奴が幽霊とか呪いとか量産してるんだろうなー。

 

しかし幽霊はこんな事伝えて何がして欲しいんだろう。確か親子の死体は見つかった筈なのに佐々木美穂子を見つけて欲しいとは一体?

 

ひょっとして全人類がこの事実を知る事が目標で幽霊が成仏する事は無いのかも。人の悪意によって生み出されたからといって他人に迷惑をかけるのはNG。