フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その43 「クラリス・クライシス」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200921024618j:image

 

1分後に死ぬ少女と話すだけ
画面の奥に映るのは、アンドロイドの少女・クラリス
彼女とともに、美しい星空を眺めよう。

やるべきことは、とても簡単。話を聞いて、返事を返すだけ。


――どうか、彼女に小さな希望を見せてあげてくれないか。(引用)

 

ふりーむ様

クラリス・クライシス:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

クラリス・クライシス[フリーゲーム夢現]

 

 

プレイ時間

 

約15分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・アドベンチャー・短編・シリアス・メタ・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200921024640j:image

お前に希望を神託(おしえて)やろう

 

・Ruborviniさんのノベルアドベンチャーゲーム

・死に続ける彼女に希望を見せるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200921024851j:image

 

・ストーリー

アンドロイドの少女クラリスと通信が繋がったあなた。

クラリスは1分後に死ぬ運命にある存在だった。

あなたは彼女と会話しながら記憶を取り戻す手助けをするのだが・・・?

 

・システム

RPGツクールMVを使ったノベルゲーム。

◯基本は会話をしながらシナリオを進めていく。

◯途中名前を入力する場面があるがヒントがreadmeにある。

◯諦めない事。


f:id:sakuyosouku:20200921025521j:image

さよならだけが人生だ 

 

・気に入った点

◯会話する度に少しずつ情報が明らかになっていく引き込まれる展開。

◯ゲーム紹介にある通りのエンディング。最後に彼女に希望を見せる事が出来たのが嬉しかった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

さそり座こと静哉のクラリスへの恩返しみたいな作品だと感じました。

ヤバい実験に巻き込まれ処分確定なクラリスに希望を与えるために並行世界に助けを求めプレイヤーがそれに答える。

何もかもが縛られた状態でも他人を思いやって行動できるという裏主人公みたいな立ち位置ですね。

それでもクラリスの最後の言葉を聞けないまま生きていくのは悲しい終わり方ですが。

レジスタンスが勝って幸せに生きている事を祈るしかない。

 

そしてクラリスも最終的には死ぬとはいえ本来の末路よりは救われた終わり方になったんじゃないでしょうか。

こういうバッドエンドが決まった運命に必死に争った結果少しだけ奇跡が起こるオチが好きですね自分。

最後はreadmeに書いてある通り小さな希望を見せる事が出来たのは良かったです。

 

フリーゲームってジャンルに関わらずメタ展開になると画面を壊す演出がありますがこれかなり好きなんですよね。

画面越しで操作してるだけのプレイヤーがダイレクトにキャラクターに接する機会があると話に没入感が増すので。

その分ストーリーや設定に力を入れないと陳腐な茶番になりかねないのですがみんな面白いのがすごいと思いました。

 

・エンディング

1週目は会話できずに終わり。

何を願っていたのかすら忘れて死ぬのは辛い。

どうやら死因は呼吸が出来なくなる類の死に方らしいですね。

 

2週目は返事を返して死亡。

隕石が降ってきて死ぬのをループしている事が判明。

死に戻りしてループを勝ち抜くぞ!

 

3週目は名前を思い出して死亡。

タイトルにもある通りクラリスに危機が迫ってますね。

記憶が維持出来るなら何とかなりそうですが監視されてるというのが気になります。

 

4週目はアンドロイドである事を理解して死亡。

彼女の好物が金平糖である事も知れました。

隕石の正体はこれだったりして。

 

5週目は記憶を取り戻して死亡。

コードネームさそり座の正体も分かりました。

絶望して自殺したくなるのは分かりますがそれでは終われないんですね。

 

6週目はさそり座とこの実験について話をして終わり。

機械に死の感情が理解出来たらそれは1000%人間じゃないでしょうか。

何度でもバックアップが生き返るのに死の恐怖を理解される。地獄はここにあったのか。

 

7週目はクラリスと最後の会話をして実験終了。

やっぱりロボットやアンドロイドに感情を持たせるもんじゃないですね。情が湧いたり反乱起こされたりといい事ないです。

果たしてデータを抹消されても残る物はあるのか。

 

8週目はクラリスと直接話して本当に終わり。

諦めを知らないのでボタン連打したら少しだけ奇跡が起きました。

本物の星空を見る夢を叶える事が出来たのが最後の救いでしょうか。