フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その42 「脱獄王-Picking Rush-」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200921003650j:image

 

牢獄に幽閉された盗賊姉弟が脱出を図る鍵開けアクションゲームです。
薄暗い道を進みながらひたすら牢の扉を開けていき、ついでにお宝も奪っていくのが目的です。
無事脱出を目指し、高ランクを狙え!(引用)

 

ふりーむ様

<ver.1.40>脱獄王-Picking Rush-:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

<ver.1.40>脱獄王-Picking Rush- - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約20分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

脱出・アドベンチャー・スコア・謎解き・ステルス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200921005251j:image

 

・ありみつさんの脱出ゲーム

・お金を集めながら刑務所から脱獄するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200921005611j:image

 

・ストーリー

盗賊姉弟リリスとジャックはミスをして騎士団に捕まってしまう。

再び兄弟に再会する為捕まっている捕虜達を解放しながら脱獄を開始するのだった。

 

・システム

RPGツクールMVを使った脱出ゲーム。

◯時間制限迄にお金を集めて脱獄するシステム。

◯捕虜を助けると時間が延長され捕まる際に身代わりに出来る。

◯鍵開けは連打。ピッキングレベルが低いとかなり押さないといけないので連打コンを推奨。

◯監視の赤い視点に見つかるとゲームオーバーだが所持金半分でリセット出来る。

◯出口は洞窟の出口みたいな場所。そこに辿り着けばクリア。

・気に入った点

◯見つかっても捕虜を生贄に助かるシステムが面白い。仲間を回復出来る残機として使えるのは盗賊らしくていい。

◯難易度も理不尽な部分も無くマップを覚えれば高得点も狙いやすい良調整。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

f:id:sakuyosouku:20200921010424j:image

初見だとこれが限界かな。マップを覚えたので次はS狙おう。

 

・気に入った点

敵の視界が視覚化されてるのでスイスイ進めるゲームでしたね。

途中のゲートが6つある場所は勇者的な人が閉じ込められてる場所と宝箱部屋にしか繋がってないのかな?

探索し過ぎてかなり時間ギリギリだったのでそこの調査が少し甘くなっちゃいましたね。

最後に姉と弟は再会出来ませんでしたがこれはランクでエンディングが変わるやつなのかな?

自分のランクも初見という事もありあまり高得点では無いので上を目指していきたいですね。