フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その41 「のろいあれといって」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200909013055j:image

 

少年の復讐がテーマのドット絵ホラーゲーム

暴力・流血表現のあるドット絵のホラーゲームです。山の中央にある祭壇に生贄を集めて、主人公の少年の復讐を手伝いましょう。

エンディングは1つしかありません。

道に迷ったらメニューから”祭壇の方向”を選べば主人公が祭壇の方向を向くのでコンパス代わりに使ってください。(引用)

 

ふりーむ様

のろいあれといって ver.1.06:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約20分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・ホラー・グロテスク・短編・復讐

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200909020650j:image

・・・げる。

 

・まさる星人さんのホラーゲーム

・追放された村人となって村に復讐するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200909020852j:image

 

・ストーリー

ある所に平穏に暮らしたい村がありました。

その村人達は平穏を乱す人達を山に捨てる事で平穏を維持してきました。

山で死んでいった人達の憎悪は膨れ上がりやがて山は呪いの山に変貌したのでした。

主人公のナグマニもその1人として山に捨てられてしまいますが・・・?

 

f:id:sakuyosouku:20200909052025p:image

分かりやすい操作説明だなあ

 

・システム

◯wolf  RPGエディターを使ったホラーゲーム。

◯山にいる化け物を殺して一定数魔法陣に生贄として捧げるとクリア。

◯Cキーを連打する事で化け物を殺す事が出来る。

◯難易度かんたんの場合生贄に捧げれば体力全回復。むずかしいの場合は回復無し。

 

・気に入った点

◯操作説明や目標が画面に文字で表示される為直感的にプレイ出来る。

◯タイトルを変わった形でしっかり回収している。

◯儀式完了後の爽快感と無常感がとても良かった。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

背景でエグい事になっててもアメイジンググレイスが流れると何だか感動のシーンに見えますよね。

最後にナグマニが頑張って作った化け物が暴れまくるのを見て踊りまくってるシーンは気分爽快です。

化け物を作る際に言葉を入力するシーンで「のろいあれ」と入力したんですが他の言葉では反応しないんですね。

タイトルを作中の台詞ではなく主人公とプレイヤーの意思表現として回収するのは見事です。

 

平穏を望んでいた村は戦う術を持たなかったからか呆気なく化け物に崩壊させられましたね。

散々自分達の意に食わない人間を追放しまくっていたのでインガオホーが巡ってきました。

そしてその村に追放された後復讐を成し遂げたナグマニも最後は山の呪いに殺され生贄の一つとなる終わりでした。

最終的に勝ち組になったのは自分達を殺した奴等に復讐出来た呪いの山ですが何れはあの化け物に殺された村人や誰かに呪われて消えるのでしょう。

人を呪わば穴二つ。救いは無いね。

 

・システム

難易度かんたんだと生贄にすれば体力全回復出来るのでかなり簡単にクリア出来ます。

敵の動きも遅いので連戦しない様にすれば村崩壊まで一直線です。

 

むずかしいだと体力回復が無い分上手く立ち回らないと逆に生贄にされます。

足が早い化け物は火力が低いのでそいつらを迎え撃って生贄にする戦術が安定するかも。

熊みたいな化け物はかなり火力が高いので見つからない様にした方がいいです。