フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その225 「廃徊少女」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211103062311j:image

 

従妹(主人公本人は妹ということにしたがっている)が、友人たちと心霊スポットの廃団地に肝試しに行ったところ、友人たちに「おばけが見えた」と言ったことにより、みんなは混乱、帰宅する。その後、取り乱したことを恥ずかしく思った友人たちが怒りの矛先を従妹に向け「うそつきな子」という評判を広められて学校で肩身の狭い思いをしていました。
そんな妹(従妹)の状況をなんとかしてあげたい主人公が廃団地で噂になっているオバケさん検証を行うため、単身頑張る。

という感じの導入になります。(引用)

 

ふりーむ様

廃徊少女:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

ねこみみほらーりらいと~廃徊少女~ver1.0 DL場所|ねこみニウム|pixivFANBOX

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

R15

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・ホラー・微グロ・百合・探索・謎解き

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211103062516j:image

 

・ねこみニウムさんのアドベンチャーゲーム

・廃団地を探索するゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211103062559j:image

 

・ストーリー

依礼沙智は妹(従姉妹)のお化けを見たという発言が馬鹿にされているのを知り確かめる為に廃墟にやってくる。

時刻は19時42分。12のドアをノックすると願いが叶ういうおまじないを試しながら探索するが・・・?

 

・システム

◯Wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯廃団地を探索し先に進んでいくシステム。

◯噂を確認しながら怪現象を探していく。

◯探索次第では収集品を発見出来る。基本確認しか出来ないが特定の箇所のみ使用する事が出来る。

◯クリア後は発見した怪現象や収集品で資料が解放される。

 

f:id:sakuyosouku:20211103063531j:image

 

・気に入った点

◯可愛さとホラーが両立した作品。ギャップはホラーの王道。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

これ本当にWolf RPGエディターなのか・・・?

メニューやタイトル画面のUIが本格的過ぎてクリアして見直すまで気づかなかったぞ。

演出面も大きい音で驚かせるよりもビジュアル等で怖がらせてくるのもいいですね。

明暗がはっきり分かれているのが先に進む恐怖を感じさせて良き。

自分は死霊を呼ぶ放送が1番怖かったかな。これは作者の声なのかボイスロイドなのかギリギリ分からない喋り方が恐怖です。

ダッシュ出来たら更に良かったけど廃墟で走るのは危ないからね。

後収集品20番目は流石に実況動画見ないとわかりませんでした。これ無理だゾ。

しかしこの下着写真誰が撮ったんだ?まさか史希じゃなかろうな?

 

ストーリーは亀蛇谷団地という場所を忌宿とかいう奴らが呪物の保管場所として利用。

→かなよちゃんが口(十二刻ノ祓)というヤバ儀式を発動、彼女と仲の良かった藍が生贄に。かなよは儀式以降この地に縛られる事になる。

→副町長がこの呪いを私物化。自分たちを守る儀式である血脈厄ノ護を施させ弄んだ者達を呪物の生贄に。

→生贄が必要なのでお化けが出ると言う噂を流してやって来た人達を使っていた。

→儀式が長引くにつれ思考能力が無くなっていった口が暴走?建物内に封印して放置。

→忌宿の副町長に沙智の母親が嵌められてハメられる。沙智を身籠るが優しい旦那の手引きで逃走。

→代わりに姉の智沙子がターゲットに。団地から呪物の運び出しを命じられ死亡。娘の優希と史希が沙智達と一緒に暮らす事に。

→史希が廃団地で円光の手引きをしていたが一抜けしようとして制裁を喰らう。更に子供を喰う孕御食の生贄に。

→優希が副町長の家に呼ばれた夜、沙智が噂を確かめる為潜入。様々な幽霊達に守られながら儀式を行い最奥の生贄廃棄場へ。ここを沙智に見られた結果血脈厄ノ護は無力化。副町長一家は呪いの反動で死亡。

→儀式次第で赤ちゃんが死ぬか救われるが史希は逮捕。呪いを抑えられなくなったかなよが沙智と一緒に暮らす事に。以後廃団地は呪いが闊歩する地獄にって感じなのかな。わからん。

取り敢えず副町長は何故こんな権力を持ってるのか気になる。

この宗教のトップだとか?まあ死んだからOKか

。何やら怪しい教義が町ぐるみでこんなヤバ呪物や儀式を始めて結局儀式のやり方すら分からないまま放置してますし親を殺された優希も副町長に狙われてたしと碌なもんじゃ無いですね。

散々人が死に続けてるんだからいずれ生き残った奴等もその内口か団地の呪いが外に漏れて死にそうではありますが。呪術高専助けて!

 

後黒いキャンバスを書いたりボイスレコーダーから話しかけてきたのはかなよなのかな。

平仮名で文字を書く辺り精神年齢も9歳の頃に近いのかもしれない。

これからは3人と帰ってきた史希で忌宿に近づかず百合天国してて欲しい。

 

・自分用攻略

儀式は12回解呪で完了。霊障で一回、手形一個で追加。ワタシヲ産ンデ?を喰わせると4回分解呪。

一階の最初らへんの扉は物語が進むと近寄れなくなるのでノックしておく。

20番目の収集品はボイスレコーダーをお買い物メモがあった場所で使用。

 

・エンディング

NORMALENDは史希の赤ちゃんが死産するエンディング。

 

TRUE ENDは史希の赤ちゃんが助かるエンディング。