フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その166 「愛憎のオリガ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210706033536j:image

 

きっと明日も 素敵な一日になるわ(引用)

 

ふりーむ様

愛憎のオリガ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

その他 | Mamemaru09

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・微ホラー・微グロ・シリアス・ハートフル

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210706033655j:image

 

・恥の多い生涯を送っている豆丸さんのアドベンチャーゲーム

・素敵な一日を送り続けるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210706034622j:image

 

・ストーリー

今日も素敵な一日を送りましょう。

 

・システム

RPGツクールVXaceを使ったアドベンチャーゲーム

◯村を探索してイベントを進行させるシステム。

◯ゲームオーバー要素無し。一本道。

 

f:id:sakuyosouku:20210706034927j:image

罪?救う?それを決めるのはお前じゃ無いんだよ。

 

・気に入った点

◯夢のような世界を歩き回れるゲーム。短い話の中に彼女の愛憎が渦巻く作品。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

辺境の田舎の村!異端裁判する宗教!ベストマッチ!な作品でした。やっぱ魔女裁判とか悪魔とか言い出す奴らは駄目だな。演出も静かなBGMと白黒の落ち着いた世界に少しずつ血や炎の赤色が現れるのがお洒落。正気度が上がるに連れて本来の夢の光景に戻ってきているのかな。100%正気になるとオリガが想像したであろう理想の村になるのがエグいぜ。

 

しかしとんでも無い村だった。双子という理由だけで裁判抜き処刑とは。紙に書かれている限りだと適当に理由を探している感がありますね。一瞬だけ映る過去の回想を見る感じ夢の村人は完全な妄想で最初からずっと2人は差別されてきたみたいなんで一度殺すだけで済ませたオリガの優しさが分かる。折角この村の為に戦ったであろうゼファイストスも死後に名前だけ都合良く使われるし哀れなもんだ。

そして最後はネーヴェを除いて村人も死に絶え復讐する相手も家族も居なくなった世界にひとりぼっちとは辛いぜ。だけどオリガの夢で見た光景を覚えているなら人間の憎悪だけでは無く愛情を信じて生きていけるのかもしれない。

 

後暇だからか空を見てたりスヤァしてるヨアが可愛い。夢を見せている間はやる事が無いから暇なのかな。オマケを見ていると悪意無く無差別に夢を見せて未練を残させる呪霊製造機なのが他の賢者からも批判されてるけど彼の仕事がそれなんだから許して差し上げろ。死んで終わりな人間と違って死んでからも働かないといけない賢者達が可哀想だった。

果たしてオリガは成仏前に夢を見て救われたのか呪われたのか。その答えはタイトルが全てですね。