フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その165 「フレイムさんの赤単盤戯」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210602023259p:image

 

MTGモチーフの短編デフォ戦ゲーです。
知らなくても全く問題ないです。(引用)

 

VIPRPG 2021GW祭様

https://viprpg2021gw.x.fc2.com/entry21.html

 

プレイ時間

 

約5時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・中編・カードゲーム・戦略・ガチャ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210602023311p:image

 

・里乃さんのロールプレイングゲーム

・フレイムさんがカードで戦うゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210602023320p:image

 

・ストーリー

魔王

把握

 

・システム

RPGツクールVXaceを使ったゲーム。

◯カードを使い呪文やクリーチャーを唱えて戦うシステム。

◯基本的な単語やカード名はマジックザギャザリングが元ネタ。

◯ターン毎に貯まるヒート値を上手く調整しながら戦う。

◯自分のライフが無くなる前に敵のライフを削り切り勝て。

 

f:id:sakuyosouku:20210602023338p:image

やっぱクロクサがナンバーワン!

 

f:id:sakuyosouku:20210602023402p:image

 

f:id:sakuyosouku:20210602023411p:image

初勝利時のデッキ。クロクサを初めとしたクリーチャーを出しまくり蘇生しまくりデッキ。ラクドス様を信じろ。

 

・気に入った点

◯カードゲームとRPGを足し算したゲーム。バーンするか殴るかクリーチャーで攻めるかを限られたカードの中自分で考えながら進めるのが面白かった。

◯赤単アグロにはアリーナで轢き殺された恨みがあるけどフレイムさんは好き。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

表示する

・気に入った点

MTGをモチーフにしたカードゲーム兼RPGって感じで楽しめました。

流石に元ネタそのままではなくMTGに出てくるカードがRPGのバランスを崩さないように調整されてるのが愛を感じます。

エンチャントが5ターンしかもたなかったり1ターンに1回しか呪文が唱えられないので絢爛が別効果になってたりと違うとこもありますがそれはそれで楽しめますね。

自分はよくラクドス使ってたので当然選ぶ色は赤黒。

あまり強いカードが引けずボコボコにされまくったけど序盤にクロクサを引いたのでノーマルは余裕の勝利。やっぱクロクサしか勝たん。

 

しかしエキスパートモードはかなりむず味。序盤何とかなっても後半で回復アイテムが切れて死んでしまうケースが多発しているぜ。

シミックカラーは電撃が効かない相手にはかなりキツいしボロスはまともにカード揃わないしグルールはクリーチャー強化が短時間しか持たないから使いづらいし私いじけちゃうし。

やはりクロクサ様が引けるまでリセマラするのが安定かな?次のスタン落ちで使えなくなるからそれまで一杯使ってあげよう。

 

・自分用攻略

エリアA

・スライム

3体 特に言う事なし

・なすーん

ダメージ3

・女兵士

兵士 ダメージ1 防御力1

女兵士 ダメージ1  防御力2

 

エリアB

・アルラウネ

ダメージ2 ULT+50 全体攻撃2

・りばり

りばり ダメージ2 ULT+20 全体1点火力3回

ようせいさん ダメージ1 ULT+30 全員3点回復

 

エリアC

・マーメイド

ダメージ2 ULT+15 炎無効 全体3点火力

ウンディーネ、サラマンダー

ウンディーネ ダメージ1 ULT+10 全員3点火力

サラマンダー ダメージ1 ULT+15 炎無効 

 

エリアD

・死神5世

ダメージ4 ULT+15 

影2体 防御力5   クリーチャー全滅

・どらごなすーん

ダメージ5 防御力1 ULT+8 

 

エリアE

・ファイアちゃん

ダメージ3 

 

エリアF

・こばり、ひばり、きばり

きばり 電撃無効 

 

エリアG

メビウス

ダメージ1 ULT+20 攻撃・呪文+1 クリーチャー攻撃不能

エリアH

・ぬくりあさん

ダメージ3 ULT+35 クリーチャー全滅

・ドラコ

ダメージ3 ULT+20 火炎無効 電撃無効 全体4点火力 ランダム2点4回

 

ファイナルステージ

・魔王

スピリット 攻撃無し ULT+10 左電撃、火炎無効 右防御力2

魔王 ダメージ3