フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その244 「もしもMTGだったら2」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20211201025453p:image

 

甲鱗のワームを巡る戦いが幕を開ける。(引用)

 

10代目保管庫バックアップ様

10代目保管庫バックアップ

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・カード・MTG・VIPRPG

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20211201030050p:image

極楽鳥とかいうタフネス1のカードと交換してくれ

 

・作者様不明のノベルゲーム

MTGで対戦するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20211201030138p:image

 

・ストーリー

わてりに勝つ為カードショップにやって来たシェイド。

しかし店主に甲麟のワームとかいう紙と価値あるカードをシャークトレードされてしまう。

ウィンディはカードを取り返す為店主のやみっちに挑むのだった。

 

・システム

RPGツクール2000を使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯選択肢無し。一本道。

 

f:id:sakuyosouku:20211201031240p:image

ギデオン・・・

 

・気に入った点

◯上級者同士の戦いが見られる一作。興味を持った貴方!MTGを始めるなら今!

◯ショックランド3枚欲しい。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

ウィンディに悲しき過去・・・。この世界グールズみたいなのがいるのかよ。

悪徳店とはいえレアカードを全て奪い取ってる辺り同じ穴の狢なのが悲しい。

ストーリーも奪われたカードを強いキャラが取り返しに行くアニメの第一話にありそうな王道っぷり。

真相が分かったらシェイドがどんな反応するのか気になりますね。

しかしボコられても鮫トレされても心が折れないシェイドがタフ過ぎる。シェイドみたいな強い精神を持ちたいぜ。

 

f:id:sakuyosouku:20211201025345j:image

今回のタイトル。大体のカードゲーマーはこれ。

 

今回のデッキは【ラクドスリアニメイト】と【セレズニアオーラ】。

いきなりショックランドとは良く見る奴が出て来ましたね。

しかし除去が最近再録された英雄の破滅とは。戦慄掘りもソーサリーだから使い所が難しいね。

レガシーで3ターン何もしないのは死と同じ意味なのだ。

 

f:id:sakuyosouku:20211201025239j:image

今回の切り札。怪物化まではバニラだが間に合うとガチガチの怪物くんに。オーラを沢山つけて育ててあげよう。

 

f:id:sakuyosouku:20211201024719j:image

2マナでPW除去は強いけどソーサリーなのがネック。

 

しかしエンチャント除去を入れて無いデッキだからかエレボスの鞭に対処不可能。

しかもセレズニアメタの生命散らしまで。これはウィンディ負けたなトイレ行ってくる。

 

f:id:sakuyosouku:20211201024821j:image

絆魂でライフ回復して墓地から蘇生。一枚で完成し過ぎている。

 

f:id:sakuyosouku:20211201024921j:image

セレズニアカラー限定のハンデス付きゾンビ。メインからメタとは卑劣な。

 

普通にやればキツそうですがこういう時飛行付与は強い。

しかもきらきらするすべてに似た天上の鎧で更にライオンがファッティに。

こういう化け物には布告除去か全体マイナス修正が無いとヤバいと再確認しました。

 

f:id:sakuyosouku:20211201025032j:image

クリーチャーでもありエンチャントにもなる。その分割られやすいデメリットもある。

 

f:id:sakuyosouku:20211201025132j:image

オーラデッキはこれがあるから怖い。いきなり巨大化して殴るのは心臓に悪いからやめろ。

 

悪徳店も潰したしカードも取り返したし私いじけちゃうし良かった良かった。

果たして親切な人とは誰の事なのか。懺悔とか言ってたし多分ナンバーズハンターかな。