フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その245 「グレイブヤードムーン」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210803022056j:image

 

ポップでカラフルなマップビジュアルに鳴り響く80`sライクなシンセウェイヴサウンド……
ネオンサインが彩るどこかノスタルジックな夜の街を歩き回る主人公の目的はただ一つ、149ドルを貯めること!
変人たちに頼まれる奇妙なお使い、意地汚いゴミ箱漁り、ついつい大博打を打ちたくなるバーのルーレット……
どんな手段を使ってでも149ドルを稼いでホテルの支払いを済ませろ!(引用)

 

ふりーむ様

グレイブヤードムーン:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

グレイブヤードムーン[フリーゲーム夢現]

 

RPGアツマール様

グレイブヤードムーン - ゲームアツマール

 

作者様のHP

HOME | Nbk2 Games

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

PG12

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・探索・シリアス・考察・微ホラー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210803022214j:image

 

・NBK2さんのアドベンチャーゲーム

・149ドルをかき集めるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210803023453j:image

 

・ストーリー

目が覚めたら女が居ない。

慌ててホテルからチェックアウトしようとしたが金も無い。

大事な箱を取り戻し約束を果たす為149ドル集めなくては。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったゲーム。

◯イベントをクリアしお金を稼ぐシステム。

◯アイテムを要求しているNPCの依頼をクリアするとお金が貰える。

◯金が無くなっても救済措置有り。

 

・気に入った点

◯映画みたいな雰囲気のゲーム。シナリオ全ては説明されないので各々の解釈が出来る。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

わらしべ長者みたいなゲームでしたね。

親切にした人からアイテムを貰いそのアイテムでまた誰かを助けていくのは面白いシステムです。

イベントが進む毎に街の様子も少しずつ変わっていくのも良かった。

何やら騒いでいた少年が居なくなって代わりにパトカーが来てたのは攫われたのかな?

バーのトイレに居た死体や薬キメおじさんもいつの間にか消えてますし細かいです。

 

シナリオは最初結婚式直前に金が無い男が治安の悪い街を奔走する話かと思っていたら最後にまさかのどんでん返し。

あの箱に入っているのもタキシードや結婚指輪だと考えてたんですがこれもしかして彼女の首が入ってるんですかね・・・?

冒頭の意味深なアートスピリットの表紙みたいな文字も彼女を殺したという意味だったのかも。

アートスピリットだから殺すって言うのは夢を追い続ける存在への嫉妬か天才だと思い込んでしまった彼女の救済か。

 

そもそも箱を取り返した後街中の人間が消滅するのは全て主人公の幻覚か何かだったのだろうか。

死体や人が居なくなるのは兎も角自転車まで無くなってたり犬がいる檻が空いたままなのはおかしいしね。

ノックしている人がいた部屋が無くなっていたのはあの姿が殺す前の自分だったから?それなら他の住民達も主人公の精神の一部の現れだったのかもしれない。

教会の謎電波マシーンは自身の精神本体かな?犬や番人は箱取得後もいるのでよく分かりませんが。

 

最後は荒廃した街に佇む墓に花を添えて帰る主人公。

あの美しい街並みも全ては夢で死んだ(もしくは殺して埋めた)彼女に懺悔しにいく道中メトロに揺られて夢を見ていたのかも。全ては主人公の頭の中。

でも幻覚だったとしても尻穴に隠していた懐中時計は貰いたくないなあ。

 

・自分用攻略

パスワード→1985

義眼→駅員