フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その91 「The Cat's Searching ~ねこの探索~」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201103041535j:image

 

起きたら飼い主がいなかった。
困ったねこが、眠気・空腹・背の低さと戦いながら飼い主を探す短編ADVです。
推理要素もございます。
メタ発言もございます。
作者からのメッセージもございます。(引用)

 

ふりーむ様

The Cat's Searching ~ねこの探索~:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

vector

The Cat's Searching ~ねこの探索~の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・ノベル・短編・猫・メタ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201103041625j:image

 

・Monzyuさんのアドベンチャーゲーム

・飼い主を探す猫のゲーム

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201103041706j:image

 

・ストーリー

主人公の猫が散歩から帰ると飼い主が居なくなっていた。

お腹も空いたし飼い主に会いたい猫。

家を調べて飼い主が向かった先に向かおう。

 

・システム

吉里吉里Zを使ったアドベンチャーゲーム

◯選択肢を選んで進めていくシステム。

◯最後に文字を入力する場面有り。主人公の台詞がヒント。

 

・気に入った点

◯飼い主思いの猫が可愛い。最後は報われたのかも。

◯何だこのエンディングは。たまげたなあ。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

驚愕のエンディングでしたね・・・。

普通に現代物かと思ったら急にファンタジーな終わり方とは。そもそも猫がメタ視点で喋ってる時点で気づくべきでした。

最初に病気で緊急入院したか拐われたのかと勘違いした愚かな僕を撃て。

 

猫は賢いし飼い主思いなのでスマホも操作出来るし実家まで走ることが出来る。ねこはすごいです。ねこです。

我欲に負けず飼い主を探そうとする主人公思考だったからこそ2度と会えない場所にいる彼女に出会えたのかも。

 

しかし飼い主がかぐや姫である事を父親は知っていたんですかね。

知らないならペットと共に消えた娘を探し続けるであろう父親が悲しすぎますね。割と悲惨な終わり方だ。

でも最後に猫が月まで飛んでいってる辺り案外ムーンレイスの科学力なら月と地球の行き来も楽に出来ちゃうのかも。それなら猫も地球やちゅーるとお別れせずにいられるのでハッピーエンドだ。