フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その102 「眠れない1週間」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20201003024521p:image

 

ー…ピンポーン
インターホンが鳴る。ドアの向こうには死神。
え、わざわざインターホン鳴らしてから入ってくる死神とかいんの?
いるんですよここに。なんで?
まあなんでもいいか。良くないけど。
大変迷惑なので、何とかして帰ってもらおう…。
そんでもって早く寝よう…。(引用)

 

ふりーむ様

眠れない一週間:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間
 

約30分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

探索・アドベンチャー・短編・ホラー・ギャグ・ワンマップ・微グロ

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20201003024650j:image

 

・KITI女子ゲーム部さんの探索型ギャグホラーミニゲーム

・魂を取りに来た死神を追い返すゲーム

・エンディング数は5つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20201003024930j:image

 

・ストーリー

夜遅くにチャイムを鳴らす非常識人が来たので対応すると死神だった。

安眠したいのに面倒臭い事態になるのは御免だ。

何としても死神を追い出さなければ。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使ったアドベンチャーゲーム

◯死神を追い返し1週間殺されなければクリア。

◯家の中を探索し死神を追い返すための証拠やアイテムを見つけるシステム。

◯アイテムを使用しなかったり選択肢を間違うとゲームオーバー。

 

・気に入った点

◯命がかかった話し合いなのにどこか抜けた雰囲気が特徴的。

◯真夜中にチャイム鳴らす不審者に冷静に対処する主人公が面白い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

クソみたいなキャンペーンに巻き込まれた主人公が哀れ。

安眠出来ないのはお肌に悪いので死活問題です。

死神を倒す方法が無いので誤魔化し続けるのが唯一生き残る方法でしたね。

 

しかしこの作品1番の被害者は安眠妨害された主人公でも魂回収出来なかったら死神でもなくいきなり鎌が落ちてきて当たった一般人でしたね。

空から鎌が降ってくる確率は何%なのか。

死神が家にやってくる確率より低そう。

 

・プレイ中感想

真夜中にインターホン鳴らすとか人間社会の常識を知らぬと見える。

お酢をプレゼントしてやろう。1リットル飲んで帰れ帰れ!

飲んだら成仏しおった。これで今日も安らかに眠れるな・・・。

 

次の日にまた来た。うるさいんじゃい!さっきからドンドンよお!

魂回収強化週間なんて考える死神は相当暇なのか?

シャワーがあるので早速かけてやったらまた帰った。そんな風貌で風邪ひくのか。

 

次の日もまたやってくる死神。どうにかして誤魔化すしかねえ!

誰が佐藤じゃ俺は田中だ。

これでなんとかなったかと思えばまた来る。仕事道具を奪われる死神、デスノートかな?

 

更に次の日も来たので更に誤魔化すしかねえ!

我は天使なり、控えよ下郎。

ダンボールと羽を見間違えるとか本当の天使が見たら怒りそう。

 

そして迎えた7日目。いきなりキレた死神に殺されてノーマルエンドでした。

問答無用で殺されるなんて理不尽の塊ですね。

しかし現実の死も同じなので納得・・・出来るか!

 

・エンディング

TRUE ENDは生き残るエンディング。

1週間経ったら来なくなるという事は主人公は死ぬ運命に無かったのでは?

ザッケンナコラー!詐欺師!

 

NOMAL ENDは7日目に殺されるエンディング。

毎回同じ時間に来るのに逃げない主人公サイドにも問題がある。

霊媒師とかに相談しても良かったかも。

 

BAD END3は忠告を無視したら死亡するエンディング。

ヤバい力を持った奴に開き直っても死ぬだけ。

取り敢えず言い訳してみよう。