フリーゲーム感想その153 「てんつばき」
ゲーム紹介
昭和の田舎の神社が舞台となる、正統派ホラーゲーム。探索要素あり。
プレイ時間は一周15分前後。エンディングは全部で2つです。
※残酷な描写が含まれるため、15歳未満の方のプレイはご遠慮ください。(引用)
ふりーむ様
プレイ時間
約15分
対象年齢
全年齢
キーワード
ノベル・短編・探索・ホラー・青春・微グロ
特徴
・ひとさじさんのノベルゲーム
・異世界から脱出するゲーム
・エンディング数は2つ
感想
・ストーリー
祟り神がいるという神社に幼馴染を呪いに来たオトギリ。
その幼馴染と鳥居をくぐった瞬間異界に飛ばされてしまう。
ここから脱出しようと探索を始めるが・・・?
・システム
◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。
◯文章を読み進めていくシステム。
◯途中調べられる所がある。エンディングには影響しない。
◯最後の選択肢でエンディングが分岐。
・気に入った点
◯主人公の感情の動きに焦点を置いた作品。最後の展開は両方とも驚く。
ここからネタバレあり
↓ここから反転
・気に入った点
呪いって怖いなと再確認出来る作品でした。
短い話の中にオトギリの感情の動きに焦点を当ててるので一夏の思い出として楽しめる話でしたね。
オチは結構エグいですけど。呪術高専助けて!
オトギリも自分より何でも出来てモテまくりヤリまくりなキダチを疎んでいたらまさか相手は自分に執着しまくりな奴だったとは思わなかったでしょうね。
疎遠に感じていた奴が実は重い感情を隠していた的なのは恋愛ゲームとかでありがちですが友人キャラからデカい矢印向けられてたとは。
彼自身は最後気持ち良く帰ることが出来たみたいですがこの先どうなるのか。
この後キダチは大学行くみたいだけどオトギリと離れ離れになって大丈夫?また新しい呪いかけたりしない?
そもそもこいつ神社に来たり異世界に飛ばされても首落様を調べようとしたりとオトギリ以上に呪いをかけたがっていた可能性があってかなりの危険人物。
祟り神よりヤバい人間が近くにいるのはホラーらしい終わりかもしれない。
そしてツバキ。あからさまに首に関係有りそうなネーミングや意味深な言動をしてたので怪しいと思ったら案の定祟り神でしたね。
封印を解くと自分では無くオトギリに殺させる辺りエグい神だぜ。封印されるのも納得いくレベル。
呪うのを諦めると当然の様に仲良し男同士の間に挟まろうとしますけどあんた祟り神何だから封印されててくれ。
友達だと思い込んでるヤンホモと祟り神を気付かないまま連れて帰るオトギリの運命やいかに。
・エンディング
封印を解くENDはキダチを殺すエンディング。
人を呪えば何とやらだ。
誰かの力なんて借りずに呪ってやるぐらいの気持ちが大事。
封印を解かないENDはキダチとずっと友達になるエンディング。
ヤンデレホモとはたまげたなあ。
呪いをかけられたのは主人公の方だったみたいですね。