フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その103 「押してはいけないボタン」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201022003118j:image

 

押してはいけないボタンを押してしまったので、店長の家が爆発するのを防ぐゲームです。
※ネットで見かけた写真が元ネタです。押したら何が起きるのかを妄想しました。(引用)

 

ふりーむ様

押してはいけないボタン:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

RPG・短編・ギャグ・マルチエンディング・追いかけっこ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201022003239j:image

 

・HI☆GE林。(ヒゲハヤシマル)さんのロールプレイングゲーム

・動く爆弾を止めるゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201022003345j:image

何回も見ることになった場面

 

・ストーリー

主人公が飲食店で食事をしていたら真横にボタンがある事に気づく。

押したら店長の家が爆発するらしいボタンらしい。

つい押してしまうが自動行動する爆弾が本当に店長の家を爆破しに行ってしまう。

主人公はキレた店長に動き出した爆弾の処理を押し付けられるのだった。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

◯動き回る爆弾を捕まえるシステム。

◯実績システム有り。タイトル画面から獲得した実績と未獲得実績のヒントが見られる。

 

・気に入った点

◯結構広々とした街を舞台に鬼ごっこするゲーム。街のあちらこちらにイベントがあったので楽しめたのが良かった。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

実績集めが楽しい作品でした。1番好きな実績は埋蔵金。手に入れた瞬間にエンディングなのがスピーディーで良かった。

最初爆弾に追いついて止めるのかと思ったら爆弾は主人公と同じ速さで動くので追いつけないようになってましたね。時間の無駄でした。

しかし発見されたら同じルートを通って右上に向かおうとするので先回りすればクリアできる難易度になっているのが良かったです。

 

しかし店長は一体何考えて客席にボタンつけたのか・・・。わざと家を爆発させて賠償金ゲットしようとしたのか付けたくなったから付けちゃったのか。

街中にモンスターが出たりレーザー銃が不法投棄される世界なので詳しく考えたら負けな気がしますね。

主人公がタフなのも強いのもギャグ世界の人間だからと思えば納得です。ギャグって凄い。わ

 

・エンディング

END1は間に合わなかったエンディング。

爆弾速過ぎて追いつけねえ。

でもボタンを客席につける奴も悪いと思った。

 

END2は家は守れたが爆発は防げないエンディング。

爆発に巻き込まれても死なない主人公は何者だ。

おまけに怒られるとはついてない。

 

END3は億万長者になるエンディング。

せっかくの財宝も賠償金でチャラ。

しかし子供から金取るかね普通。

 

END4はレーザー銃で爆発を防ぐエンディング。

結局どのエンディングでも怒られるとはついてない一日だった。

しかし何故レーザー銃が路地裏に落ちてるのか。