フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その85 「ありすとーく」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201108033218p:image

 

主人公「勇人」が床に就こうとしたとき、スマホに通知が。
覗いてみると、知らない女の子からチャットアプリにメッセージが届いていた。

「ありす」と名乗る女の子曰く、スマホの中に迷い込んできたらしい。
記憶をなくしているという彼女に初めは半信半疑な勇人であったが……?(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

ありすとーく - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

(猫)milkcat|同人ゲームサークル

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・中編・恋愛・チャット風

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201108033741p:image

 

・ねこの/milkcatさんのゲーム

スマホに宿った女の子の正体を探るゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201108033819p:image

 

・ストーリー

主人公の勇人は寝ようとした所にスマホのチャットアプリに通知が来ている事に気づく。

ありすを名乗る謎の人物は勇人のスマホの中にいるらしい。

記憶が無い彼女から正体を突き止める手伝いを要求されるのだった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯セーブ、ロード有り。一本道。

◯チャット風になっていてクリックする毎に新しい文章が出てくる。

 

・気に入った点

◯文章のみなので読みやすく想像が捗る内容。チャットというシステムをよく使えてると思った。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

軽快な文章とチャット形式のシステムが噛み合っていて実際に登場人物が喋っている様な錯覚を受ける作品でした。

文字の表示が遅くなる演出もキャラクターが打ち込む文章を考えて入力している感が出て良いですね。

地の文が無いのも会話の中の情報でどんな人物なのか想像出来るので正体不明なヒロインと上手く合ってました。

 

勇人は背は低くても器はデカい人物でしたね。思春期の男の子が女の子にプライバシー監視されても怒らずに相手の事を思いやったり素直に恋愛相談したりするのは中々出来ませんし。

最後に有栖を見つける事は出来ませんでしたが流石に意識不明だった入院中の女の子を探し回るのは難しいですからね。しかし幼馴染と一緒に過ごしてきた女の子の2人とイチャつけるとか羨ましい人生過ぎる・・・。

 

そして有栖はある意味勇人に救われていた人物だったんですね。虐められていて空っぽだった人生の中でまだ有名じゃなかった自分の事を見てくれていた人がいれば未練が残るのも納得です。

幼馴染との恋愛についてアドバイスしたりもしましたが体が元に戻った以上今度は2人で勇人の取り合いになるのでしょうか。裏山死刑。