フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その158 「千夜一夜のシェヘラザード」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201011053020p:image

 

少年と少女のちょっと不思議な出会いの物語
千夜一夜物語をモチーフにしたお話です
全部で3ルート。
それぞれ1000文字ジャストで構成されています
台詞はフルボイスです(引用)

 

ふりーむ様

千夜一夜のシェヘラザード:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

千夜一夜のシェヘラザード - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・恋愛・感動

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201011053027p:image

 

・あざみさんのノベルゲーム

千夜一夜物語を主軸にした恋愛ゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201011053206p:image

 

・ストーリー

少年と少女が千夜一夜物語をきっかけに話し合う物語。

 

・システム

◯ティラノスクラプトを使ったノベルゲーム。

◯男の子編、女の子編、finalの三つのお話に分かれている。

◯2人の台詞はフルボイス。声は作者さんが担当を務めている。

 

・気に入った点

千夜一夜物語の作者であるシェヘラザードの生き様をなぞる様なストーリー。2つのルートを見て感じた違和感や疑問をしっかり最後のパートで伏線回収して答えてるのが良かった。

◯本編の文字数も千文字ぴったりと拘りが見える。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

男の子視点と女の子視点で設定や立場等が違う事や最後のエラー文を見て並行世界説や電脳世界説を想像しましたが考えすぎでした。

仲の良い相手が事故に遭って記憶喪失は良くある事ですが特定の記憶だけが喪失していくのは本人にも周りにも苦しい話ですね。

しかしどれ程希望が見えない状況でも微かな可能性にかけて接し続けたからこそ奇跡が起きたのかもしれないです。

自分はフィクションの中ぐらいは都合が良く話が進んで欲しいと思ってるので。

後最後に2人は幸せに暮らしましたを入れてくれたのが高評価です。

ハッピーエンド至上主義派はこの一文で安心する。

 

話の中心に千夜一夜物語の作者シェヘラザードを持ってきたのも千日間相手の目が覚めるのを諦めず話し続けた女性だからでしょうか。

千一夜目に諦めかけてしまうのもそれっぽいですね。

最後のアラビアン風味のイラストもメイキング編集でどうやって書いているのか分かるのが絵を描かない自分には新鮮に映りました。