フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その115 「BRADLEY」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210330011319j:image

 

とある米国の刑務所にて幼い女の子を襲った罪で服役中の、模範囚である『彼女』が本日自由の身となる。
精神科医ブラッドリーは『彼女』が正常になったと確かめるために最後のテストを行うのだが―――。(引用)

 

ふりーむ様

BRADLEY(ブラッドリー):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

BRADLEY(ブラッドリー)[フリーゲーム夢現]

 

ノベルゲームコレクション様

BRADLEY(ブラッドリー) - 無料ゲーム配信中! [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・シリアス・マルチエンディング・考察

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210330011423j:image

 

・柘榴雨(ザクロアメ)さんのノベルゲーム

・性犯罪者の精神テストを見るゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210330011657j:image

オレンジ色はあの日見た夕焼けを思い出させてくれる

 

・ストーリー

少女を襲った犯人が最後の収容の日を迎える。

精神科医であるブラッドレイは彼女の精神を確かめるべく精神テストを行うが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯物語を読み進めていくシステム。

◯選択肢は1つ。エンディングが変化する。

 

f:id:sakuyosouku:20210330011909j:image

 

・気に入った点

◯人によってまるで違う感想になる作品。自分だけの答えを探そう。

◯イエスロリータ、ノータッチ!

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

夢現の様な作品でした。夕暮れの様な背景が現実なのか妄想なのかを曖昧にしてきますね。

これは多重人格者の話なのかな?今日収容から解き放たれる人は彼女と呼ばれていますが回想では一人称が僕になったりと不可思議な所がありますね。精神テストなんて妄想で頭の中の彼女と話し合ってるだけだったりして。

多分オレンジに関わる物を摂取すると残忍スイッチON!幼女とタイマンしちゃう感じかな。回想で出てきたNONAMEMAN'sも親では無く引き取りした保護者みたいだし虐待されて性格が歪んじゃったとか?ブラッドリーに悲しき過去・・・。

回想の幼女にうまぴょいしたのがもしブラッドリー(もしくはブラッドリーの別人格)なら回想→アナザー→ゲーム本編→トゥルーという流れになるのかな。人の人格は変われても性癖は変えられなかったよ・・・。

或いはアナザーや回想はブラッドリーとは全くの別人でトゥルーは性犯罪者に影響されたブラッドリーの初犯シーンなだけかも。そもそも幼女と同じ空を眺めているだけなので何もせず帰る可能性だってあります。

無数の回答があるのは考察し甲斐があって良いですね。しかし回想で襲われている幼女がいるのはほぼ確定なので悲しみ。自分の本性を抑え続けるのって難しいね。

 

後僕は熟した甘過ぎるオレンジの果実も優しい甘さなオレンジ味のキャンディも好きです。ハローマイオレンジ!

 

・エンディング

TRUEエンドはブラッドリーがオレンジ色に染まるエンディング。

朱に交われば赤くなるのは当然。

これがトゥルーというのが無情。

 

ANOTHERエンドはブラッドリーが釈放されるエンディング。

これは過去の話かそれともこれすらブラッドリーの妄想か。

人は案外変われない生き物なのかも。