フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その181 「はこにわのみこ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210807032058p:image

 

「今日もすてきな1日でした」

小さなへやにすむ、小さな女の子・アニー。
何もない へいわな日々ですが、
だからこそ 小さな「へんか」が楽しくて
今日も何か かわったことがないか
おへやを ぬけ出して、かくにんしに行きます。

そんなある日、アニーは あくまと出会いました。
新しい おともだちができて、
いつもより もっと楽しい日々のはじまりです。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

はこにわのみこ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

はこにわのみこ|水温25℃

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ほのぼの・ファンタジー・考察

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210807032205p:image

悪魔と相乗りする勇気、あるかな?

 

・ななづこさんのノベルゲーム

・女の子の日記を見ていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210807032432p:image

 

・ストーリー

うちのそばで倒れていた悪魔クロウウェルを助けた女の子アニー。

人間の生活に興味があるクロと友達が欲しいアニーは仲良くなっていく。

しかし彼女は神を信仰する「みこさま」に選ばれた存在だった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯選択肢は無し。一本道。

◯クリア後におまけエピソード有り。

 

・気に入った点

◯可愛らしい絵や女の子と悪魔のハートフルな交流が良かった。悪魔は優しいのが一番。

◯おまけエピソードを見ると世界観やアニーを取り巻く者を深く知る事が出来る。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

大人の人外と純粋な子供のコンビ堪らなく好き。

クロが分からない所を赤字で日記に書き足したり絵を飾ってあげる優しさを見せるのが悪魔らしくなくていいですね。

どうやら悪魔は絵に感情を持たないらしいのでその中でもかなり変わった存在なのが伝わってきます。

文章が無い場面でもログに台詞が書いてあるのでキャラの背景や感情が分かりやすいのも良かった。

台詞が無くても色々と動きで想像出来ますがやはりあった方が解釈しやすい。

 

ストーリーは御子様に祭り上げられているアニーにクロが自分で人生を考える機会を与える内容でしたね。

やっぱ怖いスね宗教は。

アニーからして見たらシスターや村の人達がアニーを奇跡を起こしてくれる道具同然の扱いなのに対し友人として外の世界を見せてくれるクロはまさに魅力的。

まあゼブの実が食べられる所を見て同族だと理解したからクロも接触してきたのかもしれないけど。やっぱ怖いスね悪魔は。

 

このままでは魔の存在でありながら神側のお飾りとして箱庭の中で飼い殺される誰にとっても不幸な展開になりそうな所でした。ですが

アニーが自分の意思で旅立った事で最悪の事態だけは免れたみたい。

ずっと小屋に閉じ込められていた世間知らずの子供が一人旅はキツいでしょうがクロが着いてきてくれるなら安心かも。

同族同士仲良く絵でも描きながら色んな景色を見に行って欲しい。

 

おまけエピソードは退魔教団視点のレポート。

平仮名が多かったアニー視点に対して難しい文字が多めなのが違う人間の書いたものだと理解しやすいです。

この世界神力派のLOWか魔力派のDARKしか居ないのか。力を持たない者には生き辛い世界だあ。

神に縋る者の弱さがちらほらレポートの内容からも見れますね。

村人やカレットを客観的に書いている筈のメルもクロの純粋な質問に答えられない辺りまだ神を信仰しきれていない様子。

アニーが居なくなってもすぐに御子様の代わりを探そうとする村人はタフですが愚かでそれも人らしいです。

最後にアニーが御子様では無いと判断したのはクロの発言でアニーに同情したからかそれとも単に任務遂行を考えているだけなのか色々考察できそうですね。