フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その276 「マナーバトラー礼」

ゲーム紹介

 

 

「マナーは人を傷つけるものじゃねぇ! オレとマナーバトルで勝負だ!」
 
日常の「マナー違反」を指摘した数を競う競技……それがマナーバトル!
少年マナーバトラー・仁義礼(じんぎ れい)は強敵ひしめくトーナメントで優勝を目指す! マナーが楽しく学べる激アツ短編ノベル!!(引用)

 

 

ノベルゲームコレクション様

novelgame.jp

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・熱血・アドベンチャー・クイズ

 

特徴

 


・HIJIKIさんのノベルゲーム

・正しいマナーを選ぶゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 


・ストーリー

マナーバトラーとは正しいマナーを啓蒙する者である。

主人公の仁義礼は小学生のマナーバトラー。

天下一マナーバトルに参加した彼には目的があり・・・?


・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選んで進めていくシステム。

◯マナー違反かどうかを選択して正しい方を選ぶバトル。間違うとゲームオーバー。

 

俺とデュエルしろおおおおおおおおおおおお

 

・気に入った点

ホビーアニメの展開に則った王道マナーストーリー。様々な場面で使えるマナーを学ぶことが出来る。マナーだけに。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

そうかな……?そうかも……

 

 


・気に入った点

王道ホビーアニメの展開に則ったストーリー仕立てで面白い作品ですね。

実際に使えるマナーについても学べるのが子供向けアニメっぽくて良いと思いました。

自分も冠婚葬祭のマナーはかなり曖昧だったので勉強になりますね。

 

名刺の並べ方とかドレスコート、上座下座は参考になりましたが・・・験担ぎや忌み言葉とかはどうなんだろう。

上座の逸話と言いお茶の飲む量と言い最早相手を言い包める力を持つ方が勝つゲームになってきてるな?

マナーって難癖にならない範囲で相手を納得させる話術がいる高度な駆け引きなんだなあ。

まあ相手が不快にならない範囲で行動する分にはそこまで気にしなくても良い気がするけどね。

 

『自分は畳の縁が見えなくなる』

 

ストーリーは熱血主人公がクール系ライバルを打ち倒して良く見る王道ですね。

ただ倒すだけじゃなくライバルを親の呪縛から解放して救うのが読後感も良くて良い所です。

そして伏線を即回収していくスタイル。何故ホビーアニメの父親キャラは主人公達の敵になるのだろうか。

2クール目の最終回に相応しい次回の四天王編が気になるヒキだったので続編がプレイしてみたい作品でした。

しかしマナー委員会・・・マナーを作り出せるとはヤバすぎるぜ。

仮に続編が作られたらラスボスは親父じゃ無くてコイツらになりそうな予感。

 

結局これが一番共感してしまった

 

・プレイ中感想

一回戦の相手はパワーキャラかデータキャラって感じだよね。それにしても何と丁寧なアイサツ……!

二回戦はメインヒロイン的キャラ。ホビーアニメのヒロインは胸以外どんな性癖でも盛っていいとされているのだ。

 

三回戦はお姉さんキャラ。敢えて主人公に負けた雰囲気があるのが強キャラ感出てる。

 

勝戦はクール系ライバル。何かを背負って戦うのはライバルキャラあるあるですね。最後はファックサインですっきりしたから主人公のピンチに救援に来てくれそう。

 

3クール目の敵幹部集合シーン。パワー、データ、サイコ、紅一点とこれまた王道。しかし父親は主人公放置して何やってんだ。

 

後何でとうもろこしは素手で食べるのが正しいんだろう?岸部露伴も教えてくれなかったからわからん……