フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その57 「Sea glass」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201020024507j:image

 

――2003年8月某日。
夏のバカンスを楽しむ、有名女性画家タレントの動画が話題に。
彼女のファンである貴方は、画面を通してリゾート気分を満喫します。(引用)

 

ふりーむ様

Sea glass(シーグラス):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

Sea glass(シーグラス) - 無料ゲーム配信中! [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・中編・ドラマ・サスペンス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201020025018j:image

 

・柘榴雨(ザクロアメ)さんのノベルゲーム

・女性画家がアップロードした動画を見るゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201020025201j:image

 

・ストーリー

主人公はとある女性画家のファン。

その画家が海外でバカンスを楽しむ動画をアップロードしたので見てみるが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯左上の数字をクリックすると物語が始まる。

◯セーブ、ロードは無し。1度クリアすると違う視点の物語が見られる様になっている。

◯ゲーム画面を消すと一週目に戻る。

 

・気に入った点

◯全てのイラストに水色が含まれていて南国の海を想像させる作りになっているのが綺麗で気に入った。

◯一周目で不明な点もしっかり回収しているシナリオ。トゥルーENDは見る人によって違った感想になるかも。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

1週目だと単なる画家が南国で休暇をとっているだけの動画に見えますね。

そして謎を残したまま始まる彼女視点の話。完璧主義を求め続ける生き方は辛そうですね。

主人公や一般のファンは美しい生き方や作品を彼女に求め続けていたけど彼女の方がもう限界だったみたいです。

ナンパ野郎の話が聞こえてなかったりと耳が聞こえない様な描写もありましたが完璧であろうとし過ぎたストレスから来てしまったのかも。

初期のインタビューで答えていた様に絵を描くのが数少ない救いだったのに他人からの評価が混じってからは1人だけの世界すら無くなってしまったのが最後の一押しになってしまったか。

それでも最後にアップロードする動画の中ですら美しい私を演じ切るのはプロ精神を褒めるべきか、止めることさえ出来なかった痛々しさを嘆くべきか。

最後は美しい自分のままで死んでしまった彼女。路傍の花に戻るには遅過ぎた人生。輝けなくなったガラスは誰にも見てもらえず朽ちていくだけ。

彼女は誰よりもsea glassだった。

 

後主人公は徹底的に彼女の上っ面しか見てない人間として描写されてますね。シーグラスについては惜しいところまで来てましたが。

もし彼女が一回だけしてしまった失言に気付けたら何か違った感想を持てたのかもしれませんが他の人と同じ様に気にしないまま終わってしまいました。

最後に送ったファンレターが彼女に届かなかったのは最後の救いか。それにすら気付けず後を追いそうなのが悲しいですね。

 

・エンディング

ノーマルENDはファンレターを書く決意をするエンディング。

好きな画家の休日や食生活が見られて幸せ!

しかしファンレターってちゃんと見てくれるのかな?後ニュースを見た後主人公はどうしたんだろ。

 

トゥルーENDは彼女が自殺するエンディング。

自分が自分を最も追い詰めてそうなのでこうするしかなかったのかも。

望まれていたけどなりたくはなかった。