フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所

フリーゲーム感想その124 「三秒前の恋人」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201023035326p:image

 

記憶を失う「恋人」を、「看取る」。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

三秒前の恋人 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・感動・ドット絵・アニメーション

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201023035833p:image

好きな音楽を流せるぞ

 

・よなきさんのサイレントアニメーションゲーム

・記憶を失った恋人と過ごすゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201023040236p:image

 

・ストーリー

指輪を買い結婚を誓った恋人。

今日は彼の幾度かの命日。

彼女は夏祭りに向かうのだった。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯演出参加型アニメーションを使用している作品。作中のアニメにマウスで介入して動かせるシステム。

◯セーブ、ロード無し。一本道。

 

f:id:sakuyosouku:20201023042427p:image

 

・気に入った点

◯凄まじく美麗なドット絵で語られる作品。内容も全ては語られず個人の想像に任せる終わり方で自分好み。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

ドット絵とは思えないほど動くのが特徴的な作品でした。

特に金魚掬いの場面では本当に水面を撫でている様な波紋が美麗で驚きますね・・・。高負荷版にして良かった。

他にもiPodの場面ではゲーム内で好きな音楽を流せますがこれ如何やってるんです?いきなり血を吐いて曲が止まるところやもう一度その曲を聴いて記憶を取り戻す等しっかり演出として組み込まれているのが見事でした。しかし自分の選曲がアレなせいでプリキュアのOPで記憶を取り戻すギャグ展開になっちゃいましたね。

 

話の流れは指輪を買って結婚の約束をする→夏祭りで血を吐き記憶を失う→指輪を買ったという記憶だけを頼りに何度も告白するが違う指輪を渡し続ける→一年後の夏祭りで記憶が蘇り2人は幸せなハグをして終了でいいんですかね。

いきなり指輪を買った後に遺影と指輪が複数出てきてこの奥さん主人を何人殺してるんだとビックリしましたよ。指輪を複数買える辺りかなり高収入な家庭なんですかね。

最後は音楽で失った記憶が戻りますが病気と違って案外記憶喪失は一時的な物が多いので過去に経験した事がきっかけで戻る事が多いそうなのでリアルな終わり方でしたね。必ず最後に愛は勝つ