フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その59 「ぼくのえにっき」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201021030800j:image

 

とある子供が書いたと”思われる”絵日記を見るおはなし。(引用)

 

ふりーむ様

ぼくのえにっき:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

ぼくのえにっき[フリーゲーム夢現]

 

plicy様

ぼくのえにっきをブラウザで遊ぶ!

 

RPGアツマール様

ぼくのえにっき - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ホラー・微グロ・考察

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201021031046j:image

 

・©Centipede630 Kosai/Kosai630さんのノベルゲーム

・絵日記を読み進めていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201021031153j:image

 

・ストーリー

多分子供が書いた絵日記を読んでいくお話。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯セーブ、ロード無し。一本道。クリックで読み進めていく。

◯作者名が表示されたら終わりだけど少し待ってみよう。

 

・気に入った点

◯ほのぼのした内容からおかしさを増していく内容に恐怖する作品。自分も手を出さないようにしないと思いました。

◯何処までが本当だったのか気になる。

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

『幻覚に溢れたこの世界で、お菓子かどうかを精確に定義するのは難しいね』

「じゃあどうすんだ」

『ソンケイを信じるんだ』

「つまり俺が人肉をお菓子だと認識した事が重要なわけだろ」

『そうさ』

『彼がそれはお菓子じゃないって言っても、彼自身にそれは証明できないんだ』

「そうだよな!」

 

・気に入った点

最初は虫取りや鬼ごっことほのぼの?してますがどんどん不穏になっていく作品でした。それ本当にスイカかな?

特に19日の逃げていったふうせんぐもとは何だったのか気になりますね。単なる幻覚だったのかな?

真実は薬中の子供の頭の中。こっちを見ている謎のお人形さんは多分父親か幻覚だったのでしょう。

やっぱり薬はソンケイを失う危険行為。覚醒剤をやめ危険性が実際無いZBRキメなきゃ。

 

後絵日記は何処までが息子が書いた物なのか気になりますね。

4、7、11、16、が息子。14、22、26、29、30、31が父親なのかな?単に全部息子が書いている可能性もありますが。

後この作品で1番怖いのは髪が抜け落ちる程体調が悪化してるのに見つかって無い母親とこの絵日記に新聞記事を貼り付けた存在。

前者は父親にバラされてお菓子として息子に食わされてるのかもしれませんが後者は果たして誰が・・・。全部おしまいに赤字で書き出したのが黒幕か。それともお人形さんは幻覚では無く実在したのか。怖いですね。