フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その60 「60秒のセレナーデ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200918052621j:image

 

見知らぬ部屋で目を覚ましたあなたは全身を拘束され身動きが取れません。
「あなたを60秒後に殺すわ」
傍らの少女はそういって微笑みました。
少女と対話して、自分を殺すのを止めましょう。(引用)

 

ふりーむ様

60秒のセレナーデ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

作者様のHP

新作『60秒のセレナーデ』|栄崎|pixivFANBOX

 

 

プレイ時間

 

約5分


対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・シリアス・時間制限・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200919000620j:image

お前を殺す

 

・箱庭のイデアさんのノベルゲーム

・死ぬ迄の1分間に彼女と末期の会話をしよう

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200919000223j:image

 

・ストーリー

目を覚ますと謎の場所で拘束されていた貴方。

目の前の少女は60秒後に貴方を殺すと宣言する。

果たして貴方は死ぬ迄の1分間に彼女に何を伝える事が出来るのか。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったノベルゲーム。

◯少女と会話して何故死ななければいけないかを調べよう。

◯単語を入力する事ができ特定の単語を入力する事でエンディングが変化する。

◯単語入力中は時間が止まる。

◯右クリックで時間切れまでスキップも可能。

 

f:id:sakuyosouku:20200919000654j:image

 

・気に入った点

◯主人公が殺される理由がとてつもなく重い。救いが無い作品だけど兎に角多くの人にプレイしてもらいたい作品。

◯主人公との思い出を語る少女が可愛かった。とあるエンディング後のおまけも可愛い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

ヤンデレが主人公を殺しに来た展開かと思ったらまさかの介護問題。

主人公に記憶が無いのも拘束されているのも目の前の人間が少女に見えるのも認知症患者なら納得です。

小夜もかなり辛かったのでしょう。かつて助けられた時の言葉を意味すら覚えてないのに言っただけで殺すのを躊躇ってしまうほどですし。

認知症の家族を介護するのは本当に辛い。狂った行動や人格の中にかつての家族の面影が見えるから恨み続けることも出来ず唯々疲弊していくだけの終わりのないディフェンスです。

特に死亡2のエンディングだと後追い心中してそうなのがやっぱ辛えわ・・・。

生きている生存1や2でも認知症は改善する事がほぼ無いので絶望的です。まだ病院の精神科で見てもらえそうな生存2がましな終わり方でしょうか。

 

兎に角介護は絶対プロに任せましょう。

元の人格に戻る可能性はかなり薄いですが心に余裕があればその人との接し方等も解ってくると思うので。

これはゲームだけのお話では無く今現実に起こっている事件なんだなと深く考えさせられた作品でした。

 

・エンディング

死亡1は名前を呼んだ後刺された死亡するエンディング。

恋人の名前は大きい声で叫ばないとダメですね。

老老介護は自分も幾つか立ち会ってましたが本当に辛い。追い詰められると人は助けを求めることすら忘れますからね。

 

死亡2は何も言えなかった後刺されて死亡するエンディング。

最初は大体これになるかと思います。

責任なんて軽々しく負うものじゃありません。

 

生還1は名前と言葉を伝えて助かるエンディング。

でも現状は変わらないままなので救いは無いですね。

これがトゥルーエンドなんですかね?今すぐ小夜お婆ちゃんはケアマネでも市役所でもいいから電話して相談してほしいですね。

 

生還2はは言って欲しかった言葉を言って助かるエンディング。

助かりはしたけど妻の名前すら思い出せないほどの認知症ですね。

認知症患者は過去の事なら覚えてるケースが多いので主人公はかなり重い状態だと伺えます。