フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その61 「天性の盗人」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201011022025p:image

 

幼い頃からの「盗み」の練習が原因で、気になったモノを無意識に盗む癖がついてしまった高校生・次皿ちゃん。

いつものように想いを寄せる先輩の持ち物を盗んでしまった「盗人」は、なんとか疑われない場所へ隠すことにするのでした……。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

天性の盗人 - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・アドベンチャー・短編・ほのぼの・ワンマップ

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201011022343p:image

癖になってんだ、物を盗むの

 

・nizyuitiさんのショート探索ADVゲーム

・盗んだボールペンを隠すゲーム

・エンディング数は4つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201011022538p:image

 

・ストーリー

主人公のツギサラは部長に片思いする演劇部2年生。

学園祭の練習をしてる最中部長のボールペンを盗んでしまう。

盗んだとバレないように上手く隠さなければ。

 

・システム

◯ティラノスクラプトを使ったノベルゲーム。

◯画面をクリックして隠す場所を決めるシステム。

◯隠した場所でエンディングが変わる。

◯隣にいるサボウに相談するとヒントを教えてくれる。

◯DL版は立ち絵無し。立ち絵が見たい人はブラウザ版を推奨。

 

・気に入った点

◯シリアスな展開もなくほのぼのした作品。こんな和気藹々とした部活に入ってみたかった。

◯ひとのものをとったらどろぼう!

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

短い作品でしたが主人公達2年生のキャラが濃いのが面白かったです。

特にサボウは主人公の盗み癖に気付いているのか知らないふりして隠し場所を教えてあげたり誤魔化そうとするなら自分が部長にアピールしたりといい性格してるので好きです。

他の人が気付けてない盗み癖を見抜いてる辺りかなりツギサラの事見てますね?

 

どのエンディングでもツギサラが盗んだのがバレて晒し上げにされる終わり方が無いのが気に入りました。そういうエンディングを入れると陰鬱になりがちですからね。

部員同士の仲も良く部長も追求したりしない優しいというか天然キャラなのでほのぼのした作品になってる一作でした。

でも流石に盗み癖は直さないと不味いですよ!

 

・エンディング

END1は教卓の上に置いて終了。

案外バレないもんですね。

先輩方が集まってるけど話してる最中なら大丈夫だったか。

 

END2は窓枠に隠して終了。

う、裏切られた!

盗んだら返すか分かりやすい場所に置かないと。いや、そもそも盗んではいけない。

 

END3はカモヤマに渡して終了。

渡された物を躊躇いなく使うのは純粋なのか馬鹿なのか。

部長は人を疑う事を知ろう。

 

END4はサボウに返してもらって終了。

ツギサラはとんでもないものを盗もうとしました。

素直に言えば助けてくれるいい親友だった。