フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その62 「たむけの花に塔の祈りを」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20200821015121p:image

 

お姉ちゃんを探して花を手向ける、ミニADV

 

一周3分程度のミニADV。
エンディングは3つ。

直接的な表現はありませんが、場面によりダークでショッキングな表現が含まれていますのでご注意ください。(引用)

 

ふりーむ様

たむけの花に塔の祈りを:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

たむけの花に塔の祈りを[フリーゲーム夢現]

 

作者様のHP

弐人のゆったり小話スペース (弐人)|ファンティア[Fantia]

 

 

プレイ時間

 

約10分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

探索・アドベンチャー・微ホラー・感動・短編

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20200821020210p:image

 

・弐人さんのアドベンチャーゲーム

・3つのお墓に花を手向けに行く物語

・エンディング数は3つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200821020724p:image

ハニーフラッシュ!ハニワだけに

 

・ストーリー

主人公の琴奈は見知らぬ塔の中で目覚めた。

謎の声が言うには琴奈の隣にある花を3つのお墓に手向けて欲しいらしい。

琴奈は姉を探しながら塔を登り祈りを捧げる物語。

 

・システム

◯wolf RPGエディターを使った探索アドベンチャー

◯謎解きや追いかけは無く調べる場所でエンディングが分岐する仕組み

◯攻略情報がファイルに同梱されているのでエンディング回収も簡単

 

・気に入った点

〇琴奈ちゃんのイラストが可愛いかったのでプレイしてみました。シナリオも短いながら考察出来るところがありよく出来ています。

〇多少ホラーな描写もありますが怖がらせるような物では無いので万人にオススメ出来る内容です。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

↓ここから反転

 

f:id:sakuyosouku:20200821024307p:image

頑張った貴方にも優しさを

 

・ストーリー

琴奈も塔にいた人達も救われる優しい物語でした。

塔にあったよくわからないオブジェクトは琴奈が子供から大人になる上で捨てていった憧れや過去の物って解釈でいいのかな?

最初は琴奈が死んだ姉の事を受け入れる話かと思いきや想像を超えてきましたね。

血塗れの部屋で琴奈の台詞に大人になって忘れて無くしてくというのがあるのが伏線でしょうか。

 

灯火が琴奈を塔に誘ったのはあまり深い理由は無いのかな?

何かを探している人を塔に呼んでたむけの花を置き成仏させてくれるのをずっと待ってたんですね。

いきなり魔術という単語が出てきたので前作か自分が知らない設定があるのかな?まあ琴奈にはあまり関係無いので違うのかもしれませんが。

理由を話さなかったせいでEND3では子供の心が壊れてしまいましたが、その分END1で理由を聞かなくても誰かの為に優しくなれる琴奈の成長がしっかり描写出来ていたのが良かったです。

 

・エンディング

 

END1は真実を理解して現実に戻るエンディング。

ただ命令されたからたむけたのでは無く安らかに眠って欲しいと祈って手向けた琴奈だからこそ辿り着いたエンディングな感じがありますね。

最後に1人で頑張っていた灯火にも花をたむけられる優しさがあるなら現実でも頑張っていけると思いました。

 

END2は思い出せないまま現実に戻るエンディング。

ここまで見てもまだ真実を受け入れていないのが心の傷の深さを伺えますね。

現実と向き合う覚悟が出来ないまま戻されるのは1番のバッドエンドですね。

 

END3は心が折れて灯火に塔に閉じ込められるエンディング。

優しさに触れられないと人の心は壊れてしまいますね。一度ヒビが入れば二度とは・・・。

今のまま現実に戻れば周囲の人間を殺しかねないので閉じ込めるのはしょうがないですね。