・気に入った点
修一ヤバすぎる・・・。途中まではよくある巻き込まれ型主人公が怪異を回避しながら逃げるゲームだったのに春奈を助けに行くところから少しずつ感情移入出来なくなっていくのがもしそこまで考えてシナリオを組んでいたら凄い。
今土地神の呪いをどうにかする手段がない以上人間の手に負えない事態になっているのに春奈しか見てない修一が現実主義者である木場の視点から見ると1番理解出来ない怪異に見えるんですよね。
事実木場から逃れる為死体を弄って偽装工作までしているのを見ると春奈に洗脳でもされている事を願いたくなるレベルの狂人になってます。コワイ!
行動が理解出来る者より理解できない者を恐れるので修一は最高にホラーゲームしてる主人公でした。
春奈は完全に被害者で唯々憐れですね。
家族が全員死んで虐められていてバスの事故に巻き込まれて自分が呪いをかけられた一族で死なないと街が滅びる。
要点を纏めるだけで悲惨過ぎる人生ですね。なんだこりゃ。
挙句自分の為に人生と街を捨て殺人か事故かは不明ですが6人の死体を弄って迄追跡を逃れようとする主人公と逃げ続ける人生。
果たして現代社会で何処まで呪いと木場から逃げ続ける事が出来るのか。
逃げた先に幸せなんて無さそうですが生きるしか無い。人生ってそういうもんです。
そしておまけイベントで実質主人公だった木場。
言っていた事は全て現実的な発言だったんですがそれでは狂人メンタルの修一を説得出来ず大災害を引き起こしてしまった呵責で2人を追い続けるキャラクター。
次回作があれば間違いなく主人公か主人公を導く存在になりそうなぐらいキャラが立ってます。
この災害が呪いの仕業だと知ってるのが2人を除くと木場しか知らないので死なない様に気をつけて生きていってほしいですね。
・プレイ中の感想
バスに乗ってたら事故った件について。
この先入るべからずと優しい忠告が書いてありましたがこのままでは凍死してしまう。
あからさまにアトモスフィアがヤバすぎる村だがお邪魔させていただく!
家に入ったらいきなり怪異の襲撃。
勝手に人の家に入ったお仕置きとして井戸に放り込まれちゃいました。
人を拉致して座敷牢や井戸に放り込む輩・・・。生かしておく理由が見つからぬ・・・。
閉鎖空間にいると人はすぐ粛清だの何だのと過激な事しがちですね。
春奈ちゃんは正統派ヒロインな見た目でカワイイヤッター!
しかし化け物が追って来てるかもしれないのにゆっくり歩くのはヨクナイゼ!
この村は村長が支配してるヤバイ村みたい。村長ってそんな権力を持った立場なのか?
しかし若い女のおこぼれを村人にやってるとは何で奴らだ。18禁奇譚ゲームでよく見た展開になるところだった。
鍵を手に入れて戻ってきたら春奈がいない。何も言わずにスルーする修一がシュールだ。
地下に入るといきなり犬が現れる。戦闘面で頼れそうな仲間が出来たぜ。
と思ってたら鍵が開いた途端先走る犬。1人にするな心細いだろ!
春奈はどうやら学校でいじめられてるみたいですね。いじめに合った上殺されかけてるとは不幸過ぎる。
あまにえ様なるものを祀っている村である事が判明。冒頭の化け物の事だろうか。
何か春奈の幻覚が見えた気がしましたが気のせいでした。極限状態で疲れてますねこれは。
その先でもまた幻覚。主人公の自我が心配だ。
気絶した春奈を見つけると遂に鬼ごっこ開始。
板倒し読み瞬間移動とはやりますね。デッドバイデイライトに参戦出来るキラーです。
しかし視野がかなり狭く潜伏したらあっさり撒けるので足跡をちゃんと見よう。
春奈を助け違う家に逃げ込むとさっきの犬が死んでました。動物殺すとかザッケンナコラー怪異!
罠仕掛けて待機してた怪異にダウンさせられそうになったのを木場に助けてもらう。頼れる大人がいるのは助かるがここまで有能だと返って死にそう。
やはりロッカーは守護神。ロッカーキャッチされる奴は三流。
ホラーゲーム特有の同行者と別れるイベント。
札を手に入れたらいきなり監視者みたいな奴が現れますが視界に入らなければ安泰じゃ。
最強武器バールが手に入ったかと思いきや錆びて使えない様子。武器として使えるとアクションゲームになるからしょうがないか。
木場曰く若い女を儀式の生贄にしていたらしい。さては春奈をリリース素材にする腹づもりか。
部屋を出るとまた監視者が。左右の視野はかなり広いのに下側がガバガバ過ぎる。
フィルムBが逆さまなのに少し悩まされましたが難なく突破。
冷静に2人で脱出しようと諭す木場に対し春奈を救いたい修一。一見木場の方が正しい様に見えて逃げたらバッドエンドになる奴です。
しかし捕まったら即死の化け物が徘徊してるのに躊躇いなく助けに行ける修一は何処か壊れてますね。
やはり待ち受けてる怪異と火刑と竹槍の罠。いきなり即死トラップとは殺意が高すぎる。
そして今度は春奈編。村長が春奈の先祖だから周り巡って春奈が酷い目にあってるんですね。
完全なる巻き添えで草も生えない。呪うんだったら本人限定にしてほしいですね。
何一ついい事がない人生だったけど命がけで助けてくれる修一に出会えたのは数少ない救いでしたね。
この呪いをかけて逃げ出した奴は何なんだ。無責任な。
ちゃんと門を開けてくれて書き置きまでしてくれる木場に好感度アップ。
追ってくる怪異より人を抱えたまま逃げ切り3人が合流したのに1人で先走る修一がある意味一番怖い。
呪いの根元に辿り着いたものの当然の様に怪異に襲われました。御免で済んだら警察はいらないよね。
春奈が生贄になってくれた事でフック行きは回避できましたが修一はそれでも助けに行く。
正直木場の方に感情移入しているので恨みだけで動く怪異以上に修一の感情が分からない。
無力である事を除けば格好いいシーンだ。せめてバールが使えたら・・・。
怪異を倒す力が無いだけで精神力と耐久値はカンストしてるので呪いを祓うアイテムでもあればいいんですが。
と思ってたらまさかの暴力。怪異も儀式の為に弱点曝け出してた様なもんだったんですね。やはり何事も暴力で解決するのが一番!
しかしここで木場の正論。何と依代を壊しただけでは呪いは解けないらしい。
街1つと少女1人、普通なら街を選んでしまうかもしれませんが修一は呪いと戦い続ける修羅の道を選択。
衛宮士郎並みにメンタルと覚悟がガチガチ過ぎてヤバイですね。
そして起こる大災害。予想を上回る酷さだった。
正直村長達やあまにえ様以上に人を死なせる結果になってしまいましたが自分の側にいてくれる美少女がいるならまあコラテラルダメージ。
それにこんだけ人を殺してるなら死ぬ間際に土地神を殺してほしいと呪いをかけた人も出てくるかもしれませんし。
何一つ解決してないどころか最悪の結果になったけどそれでも生きなくてはならない。
呪いと戦い続ける修一と春奈の運命や如何に。
後エンディングの名前にカミーユがいて草。
おまけ部屋のパスワードが謎解きの中で頭を使ったので一番面白かった。パスワード通り何も終わってないよ!
おまけ部屋の人物が木場の協力者である事が判明。3000人もの死者とは。街に住んでた人はほぼ死んでそうですね。
春奈が死んでも呪いが収まる保証は無くても時間稼ぎすら出来なかったのは痛い。
そして現れる春奈の焼死体。怪し過ぎる・・・。
わざわざ死体を擬装する為に金田一の事件簿で出てきた分割トリックまで使うとはヤバい奴らだ。
修一という最早怪異より恐ろしい化け物がこの世に生まれてしまった瞬間である。
次回作では木場に頑張ってほしい。今更春奈を捧げてもどうにもならない気がするので呪いを無力化する方向で。