フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その47 「所持金が0になると爆死するRPG」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20200926002113j:image

 

今作はタイトル通り所持金が0になるとゲームオーバーになります。
村人に話し掛けるとアイテムがもらえたり、新しく技を覚えたりしますが、お金を取られます。
どの村人に話し掛けるか良く考えるのが攻略の鍵です。(引用)

 

ふりーむ様

所持金が0になると爆死するRPG:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間
 

約20分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

 RPG・短編・リソース管理・ギャグ

 

特徴 

 

f:id:sakuyosouku:20200926004456j:image

 

・フィールMXさんのロールプレイングゲーム

・お金を0にしない様にして魔王を倒すゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20200926004619j:image

お金が無くなると命も無くなる

 

・ストーリー

今年の夏は例年に無い暑さで人々は苦しんでいた。

そしてここは勇者ハラルドの家。

魔王ダルテスから給付金を貰った結果呪いをかけられたハラルドはクーラー代を稼ぐ為魔王討伐に向かうのだった。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

◯お金が0になるか魔王に負けるとゲームオーバー。

◯村人に話しかけると装備や魔法、必殺技を貰えるが金を強制的に取られる。

◯物理と魔法の概念があるのでどちらかに偏らせると有利になる。

 

f:id:sakuyosouku:20200926004856j:image

 

・気に入った点

◯限られたお金の中で自分なりの勇者を作る事が出切る。万能より特化型の方が好きな人向け。

◯仲間がいるので戦闘に安定感が増えた。仲間の装備品も弄れるのが良い。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

サイレスが強すぎる。通常攻撃が安いので序盤の事故死を無くせるだけで安心感が違いますね。

後は足の速さと必殺技を揃えれば今回は仲間もいるのでかなり安定します。

逆にサイレス無しだとかなり死ぬ確率が上がりそうなので難しそうですが。

 

第二形態もサイレスをかけて必殺技で削っていく形で楽々勝てます。

2回目のサイレスが切れるまでに半分近く削れていれば後は片方が死なない事を祈りつつ殴るだけです。

物理なら斧、魔法なら爪を持って殴り続ければ勝てる相手ですね。

 

真エンドだとデリバーが裏切って襲って来ます。

二回行動に高い攻撃力の魔法、回復と好きが無い相手なので回復重視で立ち回りましょう。

勝てないなら魔法防御を上げてから挑むといいかもしれません。

 

・エンディング

呪いを解けば見逃すエンドはデリバーと戦うエンディング。

金を盗んで逃走とは飛んだ腰抜けですね。サイレスは効き目が薄いので必殺技と回復でゴリ押ししました。

最後にいきなり真面目なツッコミをするので笑ってしまった。クーラーは突っ込むのに給付金をスルーする辺りが面白い。

 

更に給付金を渡すなら見逃すエンドは爆死するエンディング。

所持金0で爆死する呪いがかかっているのに目先の金に釣られると死にますよね。

しかしデリバーは目潰しした一瞬で20万Gをどうやって盗んだのか。財布ごとかな?