フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その49 「ごめん、待った?(背後から爆発音)」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201005003147p:image


6年間行方不明だった、ネットの友人が帰って来た。

私は彼とオフ会をするために、待ち合わせをするのだが……。

一本道短編ギャグどうしてこうなった爆発オチゲー。(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

ごめん、待った?(背後から爆発音) - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

短編ギャグノベル「ごめん、待った?(背後から爆発音)」を公開しました|時雨屋|note

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・ギャグ・チャット

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201005003406p:image

 

・時雨屋さんのノベルゲーム

・友達と一緒にイベントに向かうゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201005003503p:image

 

・ストーリー

6年間行方不明だったネットの友人スノウに連絡を取った主人公。

彼はアフガニスタンで戦い続けた後遺症でまともな日常生活が送れなくなっていた。

そんな友人とオフ会に一緒に行く事になったが・・・?

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯スノウとの会話は基本スマホのチャットアプリで行われる。

◯一本道で選択肢は無し。

 

・気に入った点

◯戦争帰りのスノウと一般人な主人公の掛け合いが面白い。チャット上の会話なので想像が掻き立てられるのもいい。

◯不審物を見つけたら近寄らず駅員さんに報告しよう。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

・気に入った点

スノウは相良宗介か何か?その思考、戦争に精神を支配されている!

運良く荷物を改めた相手がテロリストじゃ無かったらオフ会会場が留置所になるところでしたね。

しかしそのおかげで物凄い被害になりそうだったテロが死傷者0(テロリストを除く)で済んだので結果オーライですね。

 

主人公は顔はおろか性別も不明ですが朝の準備がシャワーだけだったりネットの友人にオフ会誘ったりしてるのを見ると男性なのかな?

破天荒なキャラはこういう常識人のツッコミがあると映えますね。

爆弾を処理した後もスノウが何かやらかしそうな感じはありますが主人公が一緒なら大丈夫ですね。多分。

 

・プレイ中感想

アフガニスタンで戦っていたとは・・・今の時代だと冗談だと思えないですよね。

最早日常生活もまともに出来ない辺り重度のPTSDですね。

ゲームのインフレが進み桁が増えるのはあるある。自分がやってるソシャゲとか。

 

ゲンジオンラインの元ネタは何だろう。

4時間前行動とは真面目だなあ・・・。付き合わされるお姉さんが優しすぎる。

いきなり爆弾発見とは物騒な世の中だなあ。と思ったらスノウがテロ前に見つけていたのか。経験が生きたな。

 

アイサツ(暴力行為)とはまるで死神のインタビューめいている。

そりゃテロするなら爆弾は複数用意しますよね。大変な事になったぞ。

タクシーの運転手になったら一度は言われてみたいし言われたら追跡しますよね。法定速度は守る辺り優秀。

 

逃げてる最中にドアや天井からアイサツされたテロリストが投げられるとかパニックホラー映画かな?

爆弾を処理するなら人がいない所。後処理や動物は考えないものとする。

最後はしっかりタイトル回収して終了。果たして2人はオフ会イベント迄辿り着けるのか。