フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その55 「OBENTO WORLD!!!」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201010014330j:image

 

ここはお弁当の世界で、あなたはおにぎりです。
まもなく完成するお弁当に入る予定が、何故かおかずたちに弾き飛ばされてしまいました。
何やら言い分がある様子。どうにかおかずを説得して、仲間に入れてもらいましょう。
あちこち探索すると何かあるかも…?(引用)

 

ノベルゲームコレクション様

OBENTO WORLD!!! - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

作者様のHP

ゲーム制作 | まつぼじょぶ

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・食品・ほのぼの

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201010014825j:image

物語はここから始まる・・・。

 

・まつぼさんのノベルゲーム

・おにぎりが弁当箱に入れてもらえるように説得するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201010015024p:image

 

・ストーリー

ここはお弁当の世界。

おにぎりが弁当箱に入ろうとしたらおかず達に追い出されてしまう。

何とかして入れてもらわなくては。

 

・システム

◯ティラノスクラプトを使ったノベルゲーム。

◯おにぎりになって弁当箱から追い出したおかずと会話するシステム。

◯選択肢で話の流れが変わるがエンディングは一本道。

◯おかず達や弁当箱を調べるとヒントを貰えることも。

◯クリアしたらごちそうさまを選ぶのを推奨。

 

・気に入った点

◯特徴的な性格をしたおかず達とおにぎりの会話が良かった。後に禍根を残さず話し合える仲だというのが分かりやすい。

◯お腹がすく作品。空腹時のプレイは非推奨。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

とにかくお腹がすく作品でした。夜中にやるんじゃなかった。

互いの意見を話し合い和解するのは難しい事ですがおにぎりが臆せず話すタイプのキャラだったのとおかず達も自分の否を素直に認められる気持ちのいい奴等だったのでハッピーエンドになるという読んでいて気分が明るくなる作品でした。

しかしエクセルでドット絵が打てるとは凄い。エクセル万能説。

 

おにぎりは淡々と語るタイプのキャラなので嫌われたのかと思ったけどそうじゃなかったみたいですね。

それぞれおにぎりに反発する理由がありその理由の弱さを論破したり情に訴えたりして仲直りするのは王道でいいと思いました。

しかしこの後全員食われたと思うと結構非情な終わり方かも?と思ってたらまさかの食品レプリカだったというオチ。食品本来の使命は果たせなくても仲直りした4人が一緒に居られるならこれもハッピーエンドなのかなと思います。

 

好きなキャラは卵焼き。変に拗らせて自分の好きに生きられない人はよくいるので共感できました。

おにぎりにその所を強く言ってもらえたのでこれからは自分の意思も出して生きていけそうですね。

卵焼きは断然出汁が入ったしょっぱい派。甘い卵焼きを食べた記憶がないので。

 

・プレイ中感想

10だけど4?いきなり哲学かな?

ミニトマトは嫌いだからそもそも弁当に入れないんだよね。

おにぎりの正論で黙らせる事が出来た。淡々と正しいことを話せる奴は強い。

 

拗らせてしまった卵焼きを再び正論で黙らせる。論戦強すぎる。

6つ目がa?2は2でしかない?どうしたんだ悪い物でも食べたのか?

最後はタコさんウィンナーを諭して終わり。みんな違ってみんないい。

 

もう一度プレイしたら何か変わるかもしれないのでプレイ。

蓋に触れると3つ目がtらしい。箱には5つ目がj。

並べ替えて入力するとおまけコーナーに。成る程ね。