フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その223 「終わりから」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210906000946j:image

 

読んでみる?(引用)

 

ふりーむ様

終わりから:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

終わりから[フリーゲーム夢現]

 

作者様のHP

tenoの巣

 

 

プレイ時間

 

約5分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・恋愛・周回・シリアス

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210906001053j:image

 

・tenoさんのノベルゲーム

・終わりから見ていくゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210906001130j:image

 

・ストーリー

病院のベッドに横たわる主人公。

彼は何を想うのか。

 

・システム

◯ティラノビルダーを使ったノベルゲーム。

◯文章を読み進めていくシステム。

◯選択肢無し。一本道。

◯クリアするとタイトルが少し変わる。

 

・気に入った点

◯1週目と2週目で違う感情を抱く作品。見終わった後もタイトルをよく見てみるといいかも。

 

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

凄い、まさにタイトル通りの作品だった。

眠り続けていたが目覚めた様に見える主人公の話が逆にすると今死の淵にいる話になるのは驚いた。

こういう発想の優れたゲーム作れるのは尊敬しますね。

しかし回文とは違うんですけどこの逆から読むと意味が変わる文章の事はなんて言うんでしょうか。

 

最後からの方はベッドで横たわる主人公が恋人のお陰で目覚めて人生の素晴らしさを知るお話に見えますね。

退院して2人の愛の巣に戻るかといった所で不穏過ぎる心電図。

それから真実が明かされるのは驚愕しました。あそこには戻らないの部分がなんかおかしいなと思ってたらやっぱりそういう意味だったよ。

多分初めからの方が正しい現実なんでしょうね。

味覚や色覚まで失い最後は恋人の体温すら感じられない体になって死ぬまで眠り続けるとは無情です。救いは無いんですか⁉︎