フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その174 「かたっぽのくつした」

ゲーム紹介
 

f:id:sakuyosouku:20201001025450j:image

 

猫のパンダが無くした、かたっぽのくつしたを探す
短編ほのぼの探索アドベンチャー(引用)

 

ふりーむ様

かたっぽのくつした【DL版】:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

かたっぽのくつした【ブラウザ版】:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

 

プレイ時間
 

約10分


対象年齢
 

全年齢

 

キーワード
 

アドベンチャー・探索・短編・ほのぼの・動物

 

特徴
 

f:id:sakuyosouku:20201001025816j:image

 

・ナナメさんのアドベンチャーゲーム

・消えた靴下の片割れを探すゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想
 

f:id:sakuyosouku:20201001025907j:image

 

・ストーリー

むかしむかしある所に猫が住んでいました。

猫は靴下を履こうとしましたが片方しかありません。

右足に履く靴下、ルコに頼まれてもう片方の靴下を探しにいくのでした。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったアドベンチャーゲーム

◯特定の場所を探すと先に進むシステム。

◯ゲームオーバーは無し。気軽にプレイ出来る。

 

・気に入った点

◯絵本の様な明るく平和な物語。心の保養にお勧め。

◯似た模様の靴下ってつい一緒くたにして履いちゃうので気を付けようと思った。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

・気に入った点

主人公に好みのカリカリがあったりセーブの音が猫の鳴き声だったりと猫へのこだわりが見えますね。

靴下と猫を組ませようと思ったのは長靴を履いた猫がモチーフなのかな?

主人公は素足で外歩いてるので間違ってるかも。

 

犬って自分の玩具を持っていきがちですね。

遊んだら飽きちゃうのもまた犬って感じがします。

日本には八百万の神がいるので靴下の神がいてもおかしくは無いですね。大事にされている物では無く大事にされていない物を付喪神にするのは持ち主に反省を促す為かも。

 

最後は普通の靴下に戻って終了。

喋ることは出来なくなっても猫と靴下は一心同体。

今まで以上に大事に扱ってくれそうなので安心出来る終わり方でした。

 

しかしルコが喋れるのにハルオやアルやエルコは喋れないのは何故なんでしょう。

主人公に目的を伝えるだけならルコが喋ればいいからなのかな?

まあ結果オーライだから別にいいか。