フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その193 「セレンディの魔法の杖」

ゲーム紹介 

 

f:id:sakuyosouku:20210321023221j:image

 

見習い魔女セレンディは
杖の館を目指して、森を探索する短編ADV。(引用)

 

ふりーむ様

セレンディの魔法の杖:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

セレンディの魔法の杖[フリーゲーム夢現]

 

作者様のHP

YUWAKA'S SOFT

 

 

プレイ時間 

 

約15分

 

対象年齢 

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・短編・ファンタジー・迷路・青春

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210321023557j:image

 

・ゆわかさんのアドベンチャーゲーム

・森の中を探索するゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210321023626j:image

 

・ストーリー

見習い魔女のセレンディは師匠に自分の杖を選ぶ事を許される。

杖が有る杖の館に向かうべく転移門を探すセレンディだったが・・・?

 

・システム

◯SMILEGAMEBUILDERを使ったアドベンチャーゲーム

◯目的地を目指して主人公を操作するシステム。

◯思い出のかけらがステージに配置されている。12個集めると・・・?

◯戦闘が1回だけある。話を良く聞けば勝てる。

 

f:id:sakuyosouku:20210321023639j:image

 

・気に入った点

◯ストーリー重視の作品。絵本の様な物語だった。

◯少年と少女の青春、これが大好き。

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

続きが見たくなる作品でした。

セレンディは見習い魔女ではありますがもう3つも魔法を行使できるとは・・・。やはり、天才か・・・。師匠が目をかけるのも頷けます。

そして出会う家出少年。こういう少年少女のボーイミーツガールすき。ハッピーエンドならなおすき。

 

魔物が彷徨いてる森の中のに無事でいられたり魔法が使えない筈の主人公が急に使える様になったりという点もしっかりとした伏線回収があって凄い。

杖の見た目が棒とは限りませんからね。納得の設定です。

最後は主人公と契約を結んで終了。

天然な所があるセレンディとしっかりしてるワンドで良いコンビになれそう。

おまけ画像みたいに普段はワンドが引っ張られる関係みたいですがこれくらいの仲が長続きするのかも?

 

そして最後にこの話を語っていたのは師匠なのかセレンディなのか。

セレンディなら語っている相手は弟子か子供になりますね。

ま、まさか魔女と杖の間に子供が出来るのか・・・?是非知りたみがある。

と思ったらこれは作者さんの他ゲームの前日談みたいな作品みたいですね。

機会があれば是非他ゲームもプレイしていきたいです。