フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その155 「レシアの救済、永遠の夢。」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210515032603j:image

 

終わらせたくない物語。12枚のタロットで戦うカードバトルRPG
苦境にあえぐ彼の者を、悲しき運命から救い上げてください。
あなたの力が頼りです。(引用)

 

ふりーむ様

レシアの救済、永遠の夢。:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

【新モード実装】レシアの救済、永遠の夢。 - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約1時間

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

カードゲーム・中編・RPG・スコアアタック

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210515033203j:image

 

・kainushiさんのカードゲーム

・運命を変える為戦うゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210515033213j:image

 

・ストーリー

少女は歩き続ける。

己の破滅の運命を変えるために。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったカードゲーム。

◯札を使い敵を撃破するシステム。

◯ターン制バトル。1ターン毎にAPが尽きるまで札を使用して相手を倒せば先に進める。

◯札を使うには書かれた数字分のAPが必要。APはターン開始時に最大値が1上がり全回復する。

◯札には正位置と逆位置があり向きで効果が変わるものも。共通効果はどちらの向きでも発動する。

◯敵の行動やステータスは常時確認可能。

◯主人公は3人。それぞれデッキタイプが異なる。

 

・気に入った点

◯様々なデッキが組める本格カードゲーム。アグロ、ミッドレンジ、コントロール、ターボと好きな戦略で戦う事ができる。

◯クリア後はスコアアタックに挑戦出来る。アグロが組み易い赤ずきんがお勧め。

 

f:id:sakuyosouku:20210515033349j:image

初回プレイだとこんな感じ。何故防御を上げているのかコレガワカラナイ。三万いかないとかだらしねえな?

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

かなり戦略性溢れるカードゲームですねこれ。プレイヤーのステータスを上げれば楽に戦えるので運ゲーになり難いのもナイスです。

初手5枚で使い切れば5枚になるようにドローはラッシュデュエルと同じように毎ターンカードを使い切る戦い方がかなり強そう。

 

序盤は金貨の少年や修行の金貨や星でターボして高コストの力でごり押すデッキが安定かも。相手もエグい行動してこないので戦いやすいです。特に隠者を入手出来ればドロー、回復、ターボ、隠者だけで時間はかかるけど確殺です。

 

中盤以降は大アルカナの札も集まってくるので色んなデッキが組めますね。死と吊るし人のコンボはエグそう。と言うか初手に吊るし人がある逆位置デッキはかなり頭おかしい動き出来るのでカード資産が揃ってるなら逆位置組みたいな。

 

後安定しないけどロマン溢れるデッキは悪魔。ハースストーンやシャドウバースでもあるけどデッキ全てを強カードに変更する効果はつい組んでしまう。絶望よ、来たれ。

 

ストーリーは悲惨な末路を送った物語の少女が運命を変える為に戦うカードアニメではよくあるやつですね。それぞれの章のボスが途中で本性現すのもいい演出です。

 

そして少女の物語が終わった後は占い師の話に。四章のボスはは悲劇の運命という概念そのもの。俺はてっきり占い師が敵だと思ってましたよ。物語のキャラクターが自身の結末を変える為に戦うのは燃えますね。

 

そして遂にラスボス。申し訳無いがブレイクシステムはNG。形態変化の度に此方のターンになるのは救いですが。弱い第1形態の時に悪魔使うとヌルゲーになるよ。

 

そしてやっぱり最後に立ち塞がる占い師。凶悪な効果の大アルカナを乱発するのはヤメロォ!最後はターン制限付き即死攻撃なのでそれまでに攻撃力を上げておくか悪魔を使用するのが安定。ダークアルカナのパワーは素晴らしいぞ。

 

エンディングは占い師が永遠の夢から醒めて終わり。呼び出されて消えていった少女は自身の運営を越えて消え何を思ったのだろう。レシアは元気満々で現実に帰っていったので少女の戦いも無駄では無かったのかもしれない。

 

エンディング後はカード全所持が追加されて好きなデッキが組める様に。最速隠者ブッパ赤ずきんが面白すぎてやめられない止まらない。0コストを連発して手札を毎ターン使い捨てるデッキは堪らねえぜ。