フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その214 「偶然見つけた未知の生物大岩さんを追いかけてたら突如謎の赤い巨人に追われて命からがら逃げる話」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210406013952j:image

 

勇者ハロルドさんが巨人から逃げるためになんかいろいろするゲーム。(引用)

 

ふりーむ様

偶然見つけた未知の生物大岩さんを追いかけてたら突如謎の赤い巨人に追われて命からがら逃げる話:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

RPGアツマール様

偶然見つけた未知の生物大岩さんを追いかけてたら突如謎の赤い巨人に追われて命からがら逃げる話 - ゲームアツマール

 

 

プレイ時間

 

約15分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

 RPG・短編・追いかけっこ・マルチエンディング・アクション

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210406014300j:image

ハロルドォ!逃げるォ!

 

・カイSSさんのロールプレイングゲーム

・化け物から逃げるゲーム

・エンディング数は2つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210406014358j:image

 

・ストーリー

謎の生物大岩さんを追いかけていたら化け物に襲われるハロルド。

果たして生きて帰れるのか。

 

・システム

RPGツクールMVを使ったロールプレイングゲーム

◯化け物を倒す為に仲間やアイテムを集めていくシステム。

◯敵シンボルに触ると即死。セーブはこまめに。

◯中には戦える相手も。準備が出来てない状態で戦うと死。

 

・気に入った点

◯最初逃げるしか無い相手と後半真っ向勝負を挑めるのが良かった。

マイクロビキニは罠。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

イライラ棒に鬼ごっこを足し算すると・・・な作品です。

やり直しが手軽なのは良いのですが巨人の動き次第で完全に詰みになりやすいのがアレですね。大岩ちゃんが言う通り安全地帯でセーブするのが安定です。

1番目のステージが詰みやすくてかなりキツいですが2、3は大体の動きが固定なので覚えれば突破しやすいですね。

 

途中詰み戦闘だった相手も準備が揃えば倒しに行けるのもカタルシスがあって良いですね。これも消費アイテム次第では勝ち目が無くなるのはアレですが。

基本は防御とアイテム回復に専念してすごい魔法ブッパ、最終決戦は最強魔法ブッパが安定ですかね。素早さは此方が上で助かります。

しかしてっきり巨人討伐の方がハッピーエンドと思ったら永遠に追われる羽目になるとは。やはりヤバいやつには関わらず三十六計逃げるに如かず。戦うのは英雄に任せた方がいいですね。

 

後伝説の武器はそれぞれ英雄が使ってた説明文があるのに弓だけ雑なのは笑いました。ルキウスは作者の親でも殺したのか。