フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その139 「パラレルメイズ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210408023816j:image

 

これからメイズデスゲーム(迷路デスゲーム)を始める。

君たちの中に1人、捷径者(殺人鬼)がいる。

無垢(殺人鬼でない人)は捷径者に注意しつつ脱出してもらう。

無垢には一つだけ捷径者への対抗手段がある…それは、捷径者が誰かを当てることだ。(引用)

 

ふりーむ様

パラレルメイズ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

フリーゲーム夢幻様

パラレルメイズ[フリーゲーム夢現]

 

 

プレイ時間

 

約60分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・中編・シリアス・デスゲーム・推理・マルチエンディング

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210408023829j:image

 

・ルファベーさんのノベルゲーム

・捷径者を見つけつつ迷宮の出口に辿り着くゲーム

・エンディング数は10つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210408023837j:image

 

・ストーリー

マイと女性達が目を覚ますと白い迷宮の中に閉じ込められていた。

彼女達を閉じ込めたミギテはメイズデスゲームを仕掛ける。

果たして彼女は脱出出来るのか。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯選択肢を選んで先に進んでいくシステム。

ダッシュフェイズで部屋に移動、ルームフェイズで部屋を探索。これを繰り返し何処かの部屋に隠された鍵を見つけて脱出する。

◯とあるエンディングを見ると新しい選択肢が解禁される。

 

f:id:sakuyosouku:20210408023848j:image

 

・気に入った点

◯作者さんの作品では珍しいシステム。マルチエンディングなのは驚いた。短くデスゲームの醍醐味が楽しめる。

◯黒幕が意外な人物だった。その犯人はアリなのか。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

 

 

 

↓ここから反転

 

 

 

 

・気に入った点

特定のエンディングクリア後に全く違う追加ルートが現れるのは今までの作者さんのゲームには無かったので新鮮でした。

通常ルートの捷径者がミリーでパラレルの場合はマイが捷径者になるのかな。

自分が捷径者なのに宣言して共に死ぬとか流石に間抜けすぎますし。

まあその後脱出する話が無かったので共に落下してる最中だったのかもしれませんけど。

 

或いは最初からマイが黒幕でミリーは真実に近づきすぎたから開催者権限で処刑しただけか?

探偵役が犯人だとプレイヤーがどうしても知り得ない情報とかもあるので分からなくなるのが多いですね。

 

今回も何故かユウカ、ミリーやサキが前世の記憶を引き継いでいたから黒幕を突き止める事が出来ましたがそれが無ければマイの勝ち逃げ確定だったでしょう。

記憶所持者とはいえ犯人を絞りつつ布石を貼っているとはミリーも可愛い顔して中々強かな女性です。

 

左側に進んだ人達はユウカを除いて全員誤答死ですがこれは仲間割れとかですかね。

マイも自分が殺す前に死にまくってて引いてそう。

しかし何故人を攫ってまでデスゲームしてたのかとか自分も参戦してたのかは不明なままです。

そもそもピョン子の言う通り落ちた人間が死んだのを見た人間がいませんし。続編で分かったりするのか?

 

エンディング後は4人で脱出して終わり。しかしマイと名前がつく人大杉内。

コスプレしてたミリーは兎も角ピョン子は一体何者なんだ。

あからさまに黒幕っぽい言動なんでシロ確定だったんだけど結局正体は謎のまま。

 

まあ意味深なフリしたただの一般人だとしたら自分好みの設定ですね。

危うく黒幕を茶化して死にそうになったりと真相が分かると面白い人物でした。

他の作品にも出て欲しい濃いキャラクターで良かったです。

 

・エンディング

END1はミズチと道連れエンディング。

多分と確実は違う物ですね。

 

END2はミリーと道連れエンディング。

この場合ユウカ捷径者なのかな。

 

END3は勝ち目が無くなるエンディング。

 

END4は誰が犯人かは不明のまま勝利エンディング。

 

END5はユウカと道連れエンディング。

 

END6はピョン子に会いたくなったエンディング。

 

END7は捷径者詰みエンディング。

 

END8はミリー死亡で勝利するエンディング。

 

END9は犯人を勘違いするエンディング。

 

END10は主人公が捷径者エンディング。