フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その127 「餓史シャチの幸」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20210425034643j:image

 

謎のホームページ「餓史シャチの幸」を始点に、存在しないページをネットサーフィンするゲームです。(引用)

 

vector

餓史シャチの幸の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

 

 

プレイ時間

 

約30分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

アドベンチャー・中編・ポイントクリック・懐かし・ホラー

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20210425034743j:image

開国シテクダサイヨー

 

・さんのアドベンチャーゲーム

・謎の個人サイトを調べるゲーム

・エンディング数は1つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20210425034826j:image

あなたは/好きですか?

 

・ストーリー

2000年代の個人サイト「餓史シャチの幸」を探索するゲーム。

 

・システム

◯unityを使ったアドベンチャーゲーム

◯サイト内のリンクを調べていくシステム。

◯サイト内にクリックすると右上の表示が変わるオブジェクトが隠されている。

◯特定のオブジェクトでクリックすると隠しサイトが開く箇所も。

◯アドレスを直接入力する事でリンク先に飛べる。

 

・気に入った点

◯古き2000年代のパソコンやホームページの雰囲気が出ている。Flash風の画像の動かし方がリアル。

◯ホラー風味ではあるが急な驚かしが無いのが好印象。最後はちょっと爽快感。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

 

 

表示する

・気に入った点

ウワーッ、懐かし過ぎる起動音!頭が過去に戻ってしまう!ポストペット確認しなきゃ・・・

おもしろFlash倉庫や2ちゃんねるで青春をゴミにしていたのを思い出した。やっぱ辛えわ。

あの頃キリ番踏んだ個人サイトももう見られないんだなと思うとちょっと寂しい。

暫く動かしてないと親の顔ぐらい見た待機画面になるのも分かってる。

 

新しいオブジェクトを入手してサイトの新たなリンクに飛べるようになるのは古き良きポイントクリック式のゲームですね。こ〜こはど〜この箱庭じゃ?を思い出します。最後の展開は赤い部屋風ですし。

1番下のリンクを見れば攻略情報を教えてくれるのも親切な設計です。

時間を変えた辺りからどんどんバグり始めていくのも怖いしそのサイトをもう一度回らないといけないのも更に怖いっす。一度手に入ったオブジェクトが登録されるのは便利ですが。

 

そして魔法陣を完成させると女の子の顔が画面に映り出しパソが壊れる展開に。

これは一体何なんでしょうか。魔法陣を作って何かを召喚するよりも封印を解いてしまった感じがしますね。あの脳みその下にいた女の子的何かがこのサイトに封印されていてそれを解放してしまったのかも。最後に感謝したのもその何かなのかな。

クリア後は背景が何かが隠れていた草原から綺麗な海?になっていて黒い何かが増えてますし待機画面にも女の子のガシコがウロウロしてます。黒いのはシャチでしょうか?或いはガシコちゃんの遺体なのかも。

そもそも始めっからインターネットに繋がってないのにサイトに飛べる事自体がおかしいし。でもガシコちゃんが笑顔だからいいか。steamでもプレイ出来るみたいなので真相はそっちで明かされるのかもしれませんしね。

 

後りんごについての豆知識が得られて得したなー。しかし何故青リンゴはアントシアニンが少ないんだろ。きになるー。

 

・攻略

キー→全治ドアの下、扉を開けるのに使う

 

青りんご→りんごの館、交通教室で使う

 

スマイル→ウィンドミルの中、airnoia circleで使う

 

リフレッシュ→molreの下、ウィンドミルで使う

 

三角→交通教室、るんるんシアターで使う

 

ファック→るんるんシアターのムービー、xattで使う

 

2001→xattのパソコンの中、全知ドアの中で画面下の時間に使う

 

魔法陣→時間を0時にしたlawの中、airnoiaに使う

 

airnoia circle→全てのオブジェクトを集める、このアドレスをコピーするのがお勧め

 

none→???で使う

 

・チャート りんごの館→左の館→青リンゴをクリックしてaoringoに

 

交通安全教室→赤信号をクリック→下の黄色い棒をクリックして赤いtriangleをゲット

 

るんるんシアターに行きtriangleで12話を再生、人差し指をクリックしてfingerをゲット。ここのアドレスの12を1にすると1話が再生される

 

xattに行き適当にクリック、ここのアドレスの2を1にすると画面が変化→パソコンのスイッチをfingerでクリック、エアノイアに入り2001を入手、アドレスはhttp://www.gashishachino.sachi/airnoia/top.html

 

全知ドアに行きkeyでドアを開ける→画面右下の時間の部分を2001でクリックして時間を変える、画面がバグる

 

law98に行き宇宙飛行士→ドクロの目を何回かクリックしてから口→magiccircle入手 エアノイアに行きエアノイアサークルに。此処に今まで入手したオブジェクトを全て置く。ここまで来れば一度入手したオブジェクトは右上から使える様に。

 

moireの下まで行きrefreshを入手、ウィンドミルの風車?で使用して青いsmileを入手

 

全てのオブジェクトをクリックして数字を0に→最後の?は一度画面を消してnoneでクリック エラーが発生してクリア→クリア後はリセット可能、ユーザー名、背景、スクリーンセーバーが変更