フリーゲームの忘備録

自分がプレイしたフリーゲームの紹介しつつ日記がわりにする場所 現在の更新速度:暫く更新停止中。体調が戻ったら更新再開

フリーゲーム感想その94 「人ひとりを救うチカラ」

ゲーム紹介

 

f:id:sakuyosouku:20201024233954j:image

 

クリックひとつでひとりを救う ただそれだけのゲーム(引用)

 

ふりーむ様

人ひとりを救うチカラ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

ノベルゲームコレクション様

人ひとりを救うチカラ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]

 

 

プレイ時間

 

約20分

 

対象年齢

 

全年齢

 

キーワード

 

ノベル・短編・シリアス・マルチエンディング・メタ?

 

特徴

 

f:id:sakuyosouku:20201024234702j:image

 

・HareValleyさんのノベルゲーム

・誰か1人だけを救うゲーム

・エンディング数は6つ

 

感想

 

f:id:sakuyosouku:20201024234642j:image

 

・ストーリー

主人公は拐われ人ひとりを救うチカラを与えられる。

目の前には密室に集められた年齢性別もバラバラな4人。救えるのはただ1人。

果たして主人公は誰を救うのか。

 

・システム

◯ティラノスクリプトを使ったノベルゲーム。

◯誰か1人だけを選択して救うシステム。選ぶとエンディング。

◯セーブ、ロード、スキップ有り。選択肢が出ている場面ではセーブ等が出来ないのでその前にやっておく事を推奨。

 

・気に入った点

◯かなり考察の余地があるストーリー。隠しエンディングを見ても自分にはよくわかりませんでした。

◯救ってめでたしめでたしじゃない終わり方がいいですね。

 

 

ここからネタバレあり

 

 

↓ボタンをクリックすると表示されます

表示する

 

・気に入った点

難しい作品でしたね・・・。無知蒙昧な自分にはいまいち内容がよくわかりませんでした。

作中の内容をもう一度考えてみると死の運命にある人間をランダムに選んでチカラを与えた人間に救わせるゲームないし仕事をしている奴がいるみたいですね。

END2〜5迄は1人救った後主人公か救った奴が何処か歪んだ性格になってましたがそれが上位者の言った歪みなのかも。運命をねじ曲げた事で本来の未来とは違う世界になっちゃったのかも。

 

END1だと誰も選ぼうとしない主人公に無理やりでも選択させようとする上位者の必死さが伺えますね。

如何やら運命に干渉できるのはこの世界の人間だけだから態々チカラを与えて仕事を手伝わせてるのかもしれません。

人間のシルエットがコロコロ変わるのはかなりの人間がこの仕事に巻き込まれてるのを理解できますね。

誰も救わなかった結果歪みが主人公に全開で跳ね返ってきて殺人犯みたいになってますがこれが刑事の言っていた連続誘拐犯なのかも。

お前らの雑な仕事のせいで無関係な人が死んでるんですがそれは・・・。

 

END0だとメタ視点から上位者に救いを与えるエンディングになってますね。ゲーム内の主人公にはコームインを助ける選択肢は思い浮かばないし見えませんがプレイヤーという真の上位者だけはそれが見えるので。

人を助けた時に歪みが発生するとこの上位者が残業で家に帰れなくなるらしいのでコンセントを落としてあげる人間の鑑がコノヤロウ。

このコームインが知ってる誰かが電気を落としたみたいですが救ったのはプレイヤーである事をプレイヤーだけが認識してる終わり方でいいのかな?仕事が増えただけに見えますが。

しかしこのチカラが人1人を救うチカラならコームインも人間何ですかね。

いつか彼?も選ばれる側にまわる日が来そうですね。

 

・エンディング

END0はコームインを救うエンディング。

どういう・・・ことだ・・・?

上位者の仕事を終わらせてあげたのかな?

 

END1は選ばないエンディング。

悪い奴の思い通りになるのは頭にきますよ!

しかし最後に模倣犯が生まれてしまった気がする。

 

END2は子供を救うエンディング。

見た目はロリだけどロリでは無かった。

人の純情を踏みにじりやがって!お前許さんぞ!

 

END3は刑事を救うエンディング。

恩を仇で返すとはなんて奴だ。

SAWのタップ刑事並みに狂ってるな?

 

END4は女子高生を救うエンディング。

デッカーにチクるとは卑劣女子高生!ザッケンナコラー!

まあ自分の行いが悪いんだけどね。

 

END5は老人を救うエンディング。

ある意味老人は救われたのかもしれない。

その代わり主人公が殺人犯になっちゃいましたが。